2016年01月30日

コーヒーの購入額

総務省の家計調査だそうです。

鳥取市の一般家庭が昨年1年間にコーヒー
購入に充てた平均額が8125円に
なったそうです。

全国の県庁所在地や政令市計52市で
トップになるそうです。

家計調査は同省が毎月、1か月間の
数字を発表しており、地元の喫茶店主
らでつくる「鳥取珈琲(コーヒー)文化振興会」が
昨年1年分を集計したそうです。

1世帯(2人以上)がコーヒー豆や
インスタントコーヒーを購入した額で、
2位の奈良市(7838円)を300円
近く上回ったそうです。

鳥取市は、大手コーヒーチェーン
「スターバックス」が都道府県で
最後に出店して話題になったそうです。

その影響でしょうか。
コーヒーの購入額が多いのは
意外ですね。

posted by yasu at 09:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

ステルス研究機

防衛省が将来の戦闘機開発に生かすべく
開発しているステルス研究機
「先進技術実証機(X―2)」です。

2月中旬に初飛行するそうです。

1月28日には製造元の三菱重工業小牧南工場
(愛知県豊山町)で機体が公開されたそうです。

実証機の飛行で、2030年前後の世界情勢を
見据えた戦闘機国産化の議論が本格化するそうです。

航空機の国際共同開発が増える中、
日本は航空宇宙産業の技術・
生産基盤をどう発展させるか
問われているそうです。

試験機を作ることは、技術の進歩と
国内企業の育成もありますね。
国産ですからね。
是非、成功して貰いたいと
思いますね。
悲願ですからね。

posted by yasu at 09:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

特殊詐欺

犯行グループが高齢の被害者に対し、
事情を知らない別の高齢者の自宅に
現金を送らせて回収する新たな
特殊詐欺の手口が出始めているそうです。

いろいろ考えますね。

被害金の受け渡し方法は、かつて
悪用された現金自動預け払い機(ATM)
での警戒が強まり、「振り込み型」から
私設私書箱などへの「送付型」に
移行したそうです。

それも対策が進んでおり、高齢者を
「受け取り役」として悪用しているのが
出ているそうです。

大阪府警が昨年10月に摘発した
グループの手口では、大阪府八尾市の
80歳代の被害女性が詐取され、横浜市の
同年代の女性が「受け取り役」と
なっていたそうです。

だんだん手口が巧妙になります。
気を付けないといけませんね。

posted by yasu at 09:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

ソニーの業績

ソニーの業績です。

2015年4〜9月期の当期純利益は
1159億円だそうです。

上期としては5年ぶりの黒字化を
達成したそうです。

大手電機メーカー6社(パナソニック、
シャープ、日立製作所、東芝、三菱電機)の
中でもトップに立ったそうです。

通期の当期純利益は1400億円を計画しており、
前期の1259億円の赤字から大幅に改善するそうです。

株式市場の評価も高いそうです。
2014年10月末に2.6兆円だった
時価総額は昨年5月に4.8兆円まで
膨らんだそうです。

ソニーがよくなりましたね。
すごいと思います。
画像センサー、ゲームなどがよかった
そうです。
このまま、業績がよくなれば
よいですね。
posted by yasu at 09:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

YKKのコーヒー

ファスナーで知られるYKKグループです。

今月12日、東京都内にカフェを
オープンさせたそうです。

しかも使う豆はブラジルにある自社農場で
栽培されたものを自家焙煎しているそうです。

YKKは1972年にファスナー事業でブラジルに
進出し、その地で得た利益を再投資し、
地域貢献することを目的としてコーヒー事業を
スタートさせたそうです。

農地を取得して1985年にYKK農牧社を
立ち上げてコーヒー栽培を始めたそうです。
30年に及ぶコーヒー栽培で培われた経験から、
より高品質のコーヒーを安定かつ大量に
収穫できるようになったそうです。

YKKがコーヒーですか。
飲んでみたい気がしますね。


posted by yasu at 08:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

教科書閲覧問題

小中学校の教科書会社が検定中の
教科書を教員らに閲覧させていた
問題です。

教科書会社22社のうち12社がこうした行為を
していたことが文部科学省の調査で
分かったそうです。

2009〜14年度に全国で延べ
5147人の教員が関わり、このうち
3996人が10社から現金や図書カード
などの謝礼を受け取ったそうです。

各自治体で使用する教科書の採択に
関与した教員もいるそうです。
文科省は採択への影響の有無を
各地の教育委員会を通じて調べるそうです。

実体の解明が必要ですね。
そして、教科書の選定についても
調べないといけませんね。
中立、公平が重要です。


posted by yasu at 09:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

白物家電

経営再建中の東芝とシャープです。

政府と官民ファンドの産業革新機構が、
冷蔵庫や洗濯機など「白物家電」事業の
統合を検討しているそうです。

日立製作所に合流を呼び掛ける方向で
協議しているそうです。

革新機構が主導して「国内連合」を形成し、
過当競争を解消する狙いだそうです。

インターネットにつながる製品と
いった次世代技術への積極的な
投資を進め、韓国や中国勢に対抗するそうです。

日立が合流すれば、白物家電事業の
売上高は合計約1兆2千億円に達し、
パナソニックに並ぶ有力なメーカーになるそうです。

確かに、サンヨーのように海外企業に
売るより、国内の方がいいですね。
競合になりますからね。

posted by yasu at 09:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

ヤマダ電機

家電量販店大手ヤマダ電機です。

19日、創業者の山田昇社長兼最高経営責任者
(CEO)(72)が代表権のある会長に
就くそうです。

桑野光正取締役執行役員常務(61)が
社長兼最高執行責任者(COO)に昇格するそうです。

4月1日付。店舗の閉鎖などに区切りが
ついたと判断し、山田氏は経営の一線を退くそうです。

一宮忠男副社長兼COO(60)は、
副会長兼CEOになるそうです。

創業者は、カリスマ経営者でしたからね。
一代で今のヤマダ電機にしました。
次にバトンタッチして大丈夫でしょうかね。

注目ですね。

posted by yasu at 08:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

メルケル政権

ドイツのメルケル政権です。

日刊紙ビルト紙が世論調査会社INSAに
委託した調査だそうです。

ドイツのメルケル首相(キリスト教民主同盟)
率いる、保守大連立政権の支持率が
2.5%下がったそうです。

2013年9月の総選挙以来最低水準の
32.5%になったそうです。

右派ポピュリスト政党「ドイツのための選択肢」
(AfD)の支持率が12.5%となり、
1%上昇したそうです。

支持率低下の理由を挙げていないそうです。
難民問題が取り沙汰されて以来、メルケル首相と
首相が率いる連立政権の支持率は下降傾向に
あるそうです。

難民に対する支援で、最初は、支持が
上がりましたが、難民を入れすぎて
いろいろな事件が起きています。
難しい問題です。

posted by yasu at 08:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

真田丸

俳優の堺雅人(42)が主演を務める
NHK大河ドラマ「真田丸」
(日曜後8・00)です。

第2話が17日に放送されました。
平均視聴率は20・1%(ビデオリサーチ調べ、
関東地区)だったそうです。

初回は3年ぶりの大台スタートを逃したが、
19・9%の好発進だったそうです。
初回を上回り、早くも“大台”を突破したそうです。

このまま、続くでしょうか。
真田幸村ですからね。
面白いと思います。
出演者は、よいと思いますから、
後は、脚本ですね。


posted by yasu at 08:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

介護住宅

政府は17日、将来の介護施設不足が
懸念される首都圏を中心に、空き家を活用した
在宅介護・医療のインフラを整備する方針を
固めたそうです。

空き家を在宅介護対応住宅へ転用し、
要介護者を24時間見守れるよう
ICT(情報通信技術)を使った
高度医療システムの導入も
進めるそうです。

安倍晋三政権が「1億総活躍社会」の
実現で掲げた「介護離職ゼロ」
につなげる狙いもあるそうです。

事業は、厚生労働省や国土交通省、
経済産業省が連携して行うそうです。

でも、介護で一番重要なのは、
今の介護報酬では、働ける人が
少ないですね。
入れ物も大事ですが、人も必要だと
思いますが。

posted by yasu at 10:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

自動運転カー

米Tesla Motorsです。

1月15日、自動運転ソフトウェアの
日本国内向け提供を始めたそうです。

国土交通省の承認を初めて受け、
公道で自動運転を利用することが
できるようになるそうです。

同社は「日本の自動運転社会が
現実として幕を開けた」そうです。

現行の電気自動車4ドアセダン
「テスラ モデルS」向けに、
自動運転を段階的に実現するソフトの
提供を始めたそうです。

利用できるのは、
(1)高速道路・自動車専用道路で
自動運転が可能な「オートパイロット」、
(2)「オートパイロット」中にウィンカーを
出すと自動的に車線を変更してくれる
「オートレーンチェンジ」、
(3)縦列と直角の駐車が可能な
「オートパーク」
の3つだそうです。

いいかも知れませんね。
実際に乗ってみたいですね。

posted by yasu at 09:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

原油価格

原油価格が下落しています。

原油価格の下落に歯止めが
かかりません。

12日のニューヨーク原油先物相場は一時、
約12年1カ月ぶりに1バレル=30ドルの
大台を割ったそうです。

ピーク時(147ドル)から約8割も下がり
「原油安時代」が本格化したそうです。

背景には、中国の景気停滞と産油国の
生産競争という原油市場の構造変化があるそうです。

巨大なエネルギー源で「経済の血液」と
される原油の価格急落は、世界経済を
揺さぶり続けています。

アメリカのシェールガスの影響も
大きいですね。
需要の減少もあります。
相乗効果ですね。
まだ、下落するかも知れませんね。

posted by yasu at 09:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

インクつきプリンター

エプソンです。

1月12日、大容量インクタンク
「エコタンク」を採用したA4対応機3モデルを
発表、2月4日に発売するそうです。

ラインアップは、A4カラー複合機「EW-M660FT」、
A4モノクロ複合機「PX-M160T」、A4モノクロプリンタ
「PX-S160T」だそうです。

実売予想価格は順に5万円台半ば、
2万円台後半、1万円台後半だそうです。

エコタンク搭載モデルは、
カラー6500ページ/モノクロ6000ページの
印刷が可能な大容量タンクを搭載しているのが
特徴だそうです。

インクのカートリッジやトナーの料金が
高すぎますね。
もっと、安くしてもらえると
よいですね。


posted by yasu at 10:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

参議院選挙

読売新聞社の全国世論調査(8〜10日)です。

今夏の参院選での比例選の投票先について
聞いたそうです。
自民党が37%でトップだったそうです。

以下、民主党13%、公明党、共産党各6%、
おおさか維新の会5%などの順だったそうです。

近畿では、おおさか維新が17%で、
自民の39%に次いで多かったそうです。

自民、公明の与党が参院での
過半数を回復した前回参院選前の
2013年1月調査では、自民が37%で、
日本維新の会16%、民主8%などだったそうです。

同じですね。
自民党が強いですね。
今の、民主党では難しいですね。
一度、解党して新しく新党を作った方が
良いと思いますが。
勝てませんね。


posted by yasu at 09:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

ロシアの基金

ロシア経済です。

2008年のリーマン・ショック時に
ロシア経済を下支えた、石油や天然ガスの
税収を基盤とする露政府の基金が
19年にも枯渇するそうです。

財政赤字を補填(ほてん)するための
基金からの支出に歯止めがかからないそうです。

資源収入頼みの経済政策の行き詰まりが
背景にあるそうです。

欧米の制裁で基金に要請が急増している
企業支援も困難になる可能性があり、
プーチン政権にも痛手となりそうです。

ロシアは、資源しかないですからね。
今の、原油価格では、厳しいでしょうね。

北方領土を、日本が購入したらよいかも
知れませんね。
posted by yasu at 08:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

報道ステーション

テレビ朝日の「報道ステーション」です。

古舘伊知郎キャスターが
3月いっぱいでの降板を
発表しているそうです。

8日、4月からのメーンキャスターに
富川悠太アナウンサー(39)が
決まったそうです。

富川アナは12年間、同番組の
フィールドリポーターを務め、
古舘氏の夏休み中にはメインキャスターを
務めており、後任候補として早くから
名前が挙がっていたそうです。

古舘氏は、反安倍でしたからね。
これから、中立な報道がされれれば
よいですが。
朝日新聞だから難しいかな。


posted by yasu at 09:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

中国製品

中国製というと「安かろう、悪かろう」
というイメージがあったが、最近では
品質や技術力の向上も顕著であり、
韓国は中国製品に対して危機感を
抱いているそうです。

韓国の記事だそうです。

中国の国内総生産(GDP)は
世界第2位の規模となり、1人当たり
GDPでも韓国の4分の1強にまで
成長したそうです。

「量的な変化だけではなく、質の
飛躍的変化にも注目すべき」そうです。

この点について中央日報が、韓国の
主力輸出品目は中国に押され気味であり、
中国製は今や中国国内だけでなく、
韓国や世界中で幅を利かせ、韓国製を
圧倒していると分析しているそうです。

韓国も研究開発をして産業を
育成する必要がありますね。
日本の後ろを追いかけても
トップにはなれません。

posted by yasu at 09:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

メタンハイドレート

経済産業省は、次世代のエネルギー資源と
して注目されている「メタンハイドレート」の
実用化に向け、愛知・三重両県沖で産出実験を
行うそうです。

今春以降に井戸の掘削に着手し、2017年1〜3月に
海底のメタンハイドレートから天然ガスを
産出する予定だそうです。

日本は13年3月に世界で初めて海底からの
採取に成功したが設備のトラブルで
作業を打ち切ったそうです。

生産技術に改良を加えて再挑戦し、
安定した国産エネルギーの確保を
目指すそうです。

成功してほしいですね。
もっと予算を付けた方がよいですね。

今は、原油価格が安いですが、
絶対に国内の資源が欲しいですね。

posted by yasu at 09:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

複合機

ネット接続の複合機です。

インターネットとつながる
複合機やプリンターのセキュリティに
ついてです。

セキュリティー対策がとられず、
内部データが外部から見えていた
大学などが多数あるそうです。

朝日新聞の調査では、26校の計140台に
蓄積された文書や画像を第三者が
取り出したり、文書の表題
(ファイル名)を読んだりできる
状態にあったそうです。

公共機関や企業はもっと、データ管理に
ついて、管理する必要がありますね。
システム管理する人が、必要だと
思いますよ。

posted by yasu at 08:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする