2016年02月29日

民主党と維新の党の新党

民主党の岡田代表と維新の党の
松野代表は26日に会談したそうです。

3月中に両党が合流することで
正式に合意したそうです。

岡田氏は会談後の共同会見で
「安倍政権に疑問や不安を持っている方の
受け皿になる」だそうです。

合流後は衆参両院で150人の規模と
なりますが、新党名などで調整難航も
予想されるそうです。

与党の対抗軸となることが
できるのでしょうか。

ヤフーニュースの意識調査では、
期待しないが65%近くいるそうです。
難しいかも知れませんね。

一番重要なのは、政策を作ることです。
反対ばっかりでは、国民にそっぽを
向かれます。
参議院選挙で勝てるでしょうか。

posted by yasu at 10:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

ドイツの難民

ドイツの当局が、難民申請者のうち
13万人の所在を把握していないことが
分かったそうです。

ドイツ政府は、左派党(Left Party)議員の
質問に対する文書での返答だそうです。

2015年に登録された難民申請者約110万人の
うち「約13%が指示した一時収容施設に
姿を現さなかった」と述べたそうです。

困りますね。
不明な人が、新たなテロを起こしたりします。
対策が必要ですね。



posted by yasu at 10:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

長崎新幹線

博多と長崎を結ぶ九州新幹線長崎ルート
(長崎新幹線)です。

整備計画を協議する与党の検討委員会は
23日、当初予定の2022年度までに、
新幹線と在来線を乗り継ぐ「リレー方式」で
開業させる方向で最終調整に入ったそうです。

車軸の幅を変えて新幹線と在来線の
両方を走るフリーゲージトレイン(FGT)の
国内初導入をめざすが、開発が大幅に遅れているため、
代替措置で開業時期を堅持する方針だそうです。

長崎も新幹線が通るのですね。
どんどん新幹線が広がりますね。
早くなります。


posted by yasu at 10:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

BSの真田丸

大河ドラマ「真田丸」です。

NHKBSプレミアムの視聴率が
好調だそうです。

初回の3・3%から、最新の第6回では
4・2%に上昇しているそうです。
BSの視聴率としては高水準だそうです。

前回の大河「花燃ゆ」や前々回の
「軍師官兵衛」の平均視聴率と
比べても、「1・5〜2倍ほど高い」
(関係者)そうです。

総合での放送より2時間早く視聴できることや、
役者の演技やセリフを確かめるために
「何度も見たい」と考えるファンが多いことが
理由だそうです。

そうなんですね。
ストーリーが面白いですね。
だから、BSで早く見たいのですね。
わかる気もします。

posted by yasu at 12:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

インフルエンザ

インフルエンザが、全国的な
流行を示す「警報レベル」に
なっているそうです。

インフルエンザが警報レベルと
なったことで、学校などでも学級閉鎖等が
増えているそうです。

わずか1週間で、全国約6000(報告では5995)の
園や学校から、休園・休校・学年閉鎖・
学級閉鎖などの報告があったそうです。

各地域でみれば、早く流行のはじまった
ところもあれば、流行開始が遅かった
ところもあるそうです。

今は、すでにピークを越えようとしている
地域、ちょうどピークの時期と
なっている地域、そして今から流行の
ピークとなる地域が、全国で
混在しているそうです。

気を付けないといけませんね。
まだまだ続きますね。
posted by yasu at 10:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

自主廃業企業

日本人の雇用の7割以上を支えてきた
中小企業です。

今、全国で黒字経営にもかかわらず、
会社を畳む廃業が相次いでいるそうです。

長く後継者不足が指摘されてきた
中小企業です。

その対策として、M&Aや投資ファンド
などによる存続が図られてきたそうです。

しかし去年(2015年)、休業や
廃業をした会社は2万7,000件。
13年前から増加し始め、この8年間は
高止まりしたままだそうです。

いくら技術があっても、
後継者や利益がなければ
存続は、難しいですね。
posted by yasu at 09:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

脳の委縮

神経学会誌のオンライン版に
発表されたそうです。

中年期の運動能力の低さと、年を
取ってからの脳の萎縮には関係が
あるそうです。

米ボストン大学などの研究チームは、
認知症や心疾患のない平均年齢40歳の
約1500人にランニングマシンで
運動してもらうテストを実施したそうです。
20年後に再度テストを行って、
脳の状態を磁気共鳴断層撮影(MRI)
装置で調べたそうです。

その結果、20年後、ランニングマシンの
運動成績が良くなかった人は、脳が
萎縮していることが分かったそうです。

運動は必要なのですね。
posted by yasu at 09:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

甘利元大臣問題

民主党は甘利前経済再生担当大臣の
金銭授受問題を巡り、元秘書とみられる
人物とURとのやり取りに関する音声データを
公開したそうです。

甘利氏の秘書(当時)とされる人物の発言だそうです。
「大体、そしたらカッコ書きでもいいです。でも、
一応『推定20億かかります』とか、そういう何か
言葉にしてほしいんですね。あっちの(UR側)の
言い分も明確なあれ(金額)がないって話だったんで、
明確にしなきゃですよね。もしかしたら、実際の金額に
ついて細かいところまで絡めないですよ。
今だったらギリギリ絡めるんで」
だそうです。

民主党は、この音声をもとに、甘利氏が
辞任会見で「元秘書は口利きに関与していない」と
していたことは事実に反しているとして、
甘利氏や元秘書の証人喚問を要求し、
甘利氏を議員辞職に追い込みたい考えだそうです。

本当の音声でしょうか。
民主党は、どうやって手に入れたのでしょうか。

もし、本当なら秘書の人の問題は大きいですね。
posted by yasu at 08:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

カラオケとロボット

カラオケがロボットとともに
介護市場を開拓しているそうです。

「DAM」の第一興商はNTT、「JOYSOUND」の
エクシング(名古屋市瑞穂区)や
ソフトバンクと組んで、介護施設に
ロボットカラオケシステムを展開するそうです。

歌と体操、クイズを組み合わせ、
楽しみながら健康増進を目指すそうです。

カラオケとコミュニケーション
ロボットです。

面白い試みですね。
カラオケは、高齢者の方は
好きですからね。
いいかも知れません。


posted by yasu at 09:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

イオンの業績

イオンです。

12日、2016年2月期の
連結当期利益を88%下方修正したそうです。

425億円の計画を50億円(前期比88.1%減)に
引き下げたそうです。

ダイエーの店舗再編に伴う事業再構築費用や
年初に計画していなかった店舗の
スクラップ&ビルドに関する引当金を
計上することなどが要因だそうです。

売上高に相当する連結営業収益は
8兆円を8兆1000億円(同14.4%増)に
引き上げたそうです。
地域密着に移行するスーパーマーケット事業や
ドラッグ・ファーマシー事業が好調に
推移しているそうです。

一方、営業利益は1750億円を
1610億円(同13.9%増)に
引き下げたそうです。
暖冬の影響や国際事業の下振れが
影響したそうです。

イオンなどスーパーの業績が
良くないですね。
なかなか利益が上がりませんね。
コンビニが好調なのと対照的です。

posted by yasu at 09:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

中国の結婚事情

中国は今、お正月にあたる春節です。

独身で実家に帰省すれば、結婚を
急かされるのは日本でも中国でも
同じだそうです。

中国の結婚適齢期の男性たちは、
深刻な結婚難に直面しているそうです。

中国政府が今年から廃止した
「一人っ子政策」の弊害があるそうです。

家系を絶やさないために
男児が望まれ、女児が生まれると
わかった場合は人工妊娠中絶が
行われる傾向にあったそうです。

その結果、男性ばかりが増え、
2020年には20歳から45歳の
男性の数が女性より3000万人も
多くなってしまうそうです。

結婚できない男性が多いそうです。
深刻のようです。


posted by yasu at 09:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

民主党

民主党が社民党化しているそうです。

野党は、北朝鮮の脅威そのものよりも、
政府・与党が脅威を安保関連法の
必要性と結びつけることばかり警戒し、
牽制しているようにみえるそうです。

折しも、北朝鮮の自称・水爆実験成功と、
それに続く長距離弾道ミサイル発射によって
国民の生命・自由・財産など基本的権利が
脅かされていることが誰の目にも明らかに
なったタイミングにだそうです。

国民は見ていますからね。
社民党は、あれだけの人数がいて
消滅しましたからね。

このままだと同じことが民主党にもおこるでしょうね。
もっと、対案をだして議論することが
大切ですね。


posted by yasu at 08:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

iPhoneの販売

MM総研は、2015年の大手キャリア向け
携帯電話端末の出荷台数調査の
結果を発表したそうです。

総出荷台数は3577万台となり、
前年比で6.6%減となったそうです。

ドコモ、au、ソフトバンク、ワイモバイルの
4キャリア向けに出荷された端末を
対象にしており、SIMロックフリーの
端末は含まないそうです。

メーカー別の出荷台数では、
Appleが1473万台(総出荷台数シェア41.2%)
だったそうです。
2012年以来4年連続となるシェア1位を
獲得したが、iPhone 6が好調だった
前年比で10.6%減となり、初めて
前年を下回ったそうです。

もう、iPhoneを欲しい人は
持っていますからね。
そして、買い替える人が減って
いますね。
機能が変わりませんからね。
必要が無くなっています。
これからが正念場ですね。

posted by yasu at 10:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

ゆうちょ銀行

ゆうちょ銀行です。

8日、通常貯金や定額貯金、定期貯金
などの金利を9日から一斉に
引き下げるそうです。

日銀が初のマイナス金利政策の導入を
決定し、長期金利などが低下しているのを
受けた措置だそうです。

普通預金に当たる通常貯金は0.020%
(従来0.030%)に引き下げるそうです。

2007年の郵政民営化以降では
最低の水準になるそうです。

他の銀行も下げるところが
出ていますね。
金利が無くなりますね。

posted by yasu at 09:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

迎撃配備

政府は7日の北朝鮮による
ミサイル発射から3分後の
午前9時34分に緊急情報ネットワーク
「エムネット」と全国瞬時警報システム
(Jアラート)を通じて全国の地方自治体などに
発射情報を配信したそうです。

米軍との連携に加えて自衛隊の
独自情報に基づき、前回2012年
12月の発射時より2分早めたそうです。

午前9時31分の発射は米軍の衛星が
捉えた早期警戒情報(SEW)で防衛省が
覚知。自衛隊のイージス艦や地上レーダーでも
ミサイルを捕捉したそうです。

ほぼ同時刻に首相官邸の危機管理センターに
伝達されたそうです。

改善していますね。
いいことです。
前回は、誤報などがありました。

精度が上がっていますね。

posted by yasu at 10:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

中国人観光客

2月8日は春節(中国の旧正月)の
元旦に当たります。

中国は2月ごろの春節、5月のゴールデンウィーク、
10月の国慶節と1年に3回大型連休があるそうです。

今回も連休前からすでに大量の中国人が
日本旅行にやってきています。

昨年は499万人の中国人が日本を訪れたが、
今年はさらにその数を600万人から
700万人へと伸ばすことが
予想されているそうです。

中国人といえば「爆買い」が
代名詞になっています。

訪日の初心者や団体旅行客はまだ
「モノ消費」に走っているが、富裕層や
個人旅行客の一部は、すでに「コト消費」
へと興味・関心が移ってきているそうです。

たとえば、医療、健康、美容、
芸術鑑賞、グルメ、スポーツ、学習、
農業など、モノを購入する以外に、
何かを“体験”することだそうです。

わかる気もします。
観光客も日本の生活や文化を
知りたいのでしょうかね。
posted by yasu at 08:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

センター試験

大学入試センターです。

4日、先月16、17日に
行われた大学入試センター試験の
平均点や受験者数を発表しました。

受験者数は53万6828人で昨年より
6291人増えたそうです。
志願者全体に対しての受験率は95・22%
だったそうです。

今回の試験では、高校の新学習指導要領の
実施に伴う経過措置がなくなり、
工業数理基礎を除いた科目で新課程による
受験になったそうです。

科目ごとの平均点では、世界史A、日本史A、
倫理、地学、化学基礎、韓国語の
6科目で過去最低になったそうです。

今年に限って問題の難易度が上がった
わけではないそうです。

原因があるのでしょうかね。
でも、こういうデータを出すことが
大事です。
posted by yasu at 10:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

若者の車離れ

若者の車離れが増えているそうです。

いろいろ理由があるようです。

1.クルマに関心がない・必要がない
クルマに魅力を感じない若者が増えているそうです。

現代は昔と違って交通網が発展していると
いうのもあるそうです。

2.維持費が高いからお金がかかる
ガソリン代や駐車場代、車検などを始め、
クルマは購入したあとの維持費は結構かかりますね。

3.免許を取るのにお金がかかる
免許を取得するにもお金がかかりますよね。
そのお金が高いと感じる若者もいるそうです。

4.趣味にお金を使いたい
趣味の多様化も原因の1つではないかと
言われています。

わざわざ車を購入する必要性がありませんね。
どんどん若者の車離れが進んでいるそうです。


posted by yasu at 08:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

Windows10

米Microsoftです。

2月2日に配布した「Windows 7」および
「Windows 8.1」の「Windows Update」で、
これまで「オプションの更新プログラム」
としていたWindows 10へのアップグレードを
「推奨される更新プログラム」に昇格させたそうです。

同社は昨年10月、この変更を予告していたそうです。

Windows Updateを自動アップデートにしている
Windows 7/8.1ユーザーは、今回のアップデートで
Windows 10へのアップグレードが自動的に
始まるそうです。

ただし、“アップグレードで端末のOSが変わる前に、
アップグレードを続けるかどうかの意思確認を
行うためのプロンプトを表示する”ということです。

また、アップグレードしてしまった後でも、
31日間は前のバージョンに戻せるように
なっているそうです。

困りますね。
もし、周辺機器が動かなくなったら
どうするのでしょうか。
大丈夫でしょうかね。

posted by yasu at 09:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

ベッキーに苦情

不倫騒動の渦中にあるタレントの
ベッキー(31)です。

出演した番組を放送したテレビ局に
クレームが殺到していたそうです。
31日、民放関係者への取材で
分かったそうです。

ベッキーがレギュラーを務めている
ゴールデンタイムのバラエティーを
放送した局に対してだそうです。

関係者によると先週、10分間で
1000件を超える苦情が寄せられた局も
あったそうです。

その局が放送したのは子供も見る
バラエティーで、苦情主の多くが
子供を持つ主婦だったそうです。

影響が大きいですね。
それにしても、10分で1000件は
多いですね。
posted by yasu at 09:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする