2016年04月30日

連合と民進党

連合は29日、東京・代々木公園で
メーデー中央大会を開いたそうです。

過去最多の12人の組織内候補を
擁立する夏の参院選に向けた決起集会と
位置づけ、総力で取り組む特別決議を
行ったそうです。
候補が所属する民進党との関係は
ぎくしゃくしているそうです。
参院選前の党名変更や、共産党との共闘方針に
不満がくすぶっているためだそうです。

連合の神津里季生会長は大会で、連携する
民進党について、「目先の人気取りに陥ることなく、
責任ある政策軸を示し、国民の期待に応えて
いただきたい」と注文を付けたそうです。

民進党も共産党と一緒に活動すると、
連合からは反対が出ますね。

連合の票が自民党に流れますね。
どうするのでしょうか。

posted by yasu at 09:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

だまされたふり作戦

佐賀県警です。

被害が後を絶たない
ニセ電話詐欺の対抗策として、
警察退職者らの協力で「だまされたふり作戦」に
乗り出すそうです。

県内在住のOBら約920人と家族に
不審電話の「だまされ役」に
なってもらい、犯人をおびき寄せて
摘発するそうです。

警察官OBらが自宅で不審な
電話を受けた場合、話に乗り、
犯人との接触の機会をつくるそうです。

いいことです。
抑止効果もありますね。
全国で、増やすと良いと思います。

posted by yasu at 10:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

アメリカ共和党

米大統領選の共和党予備選です。

首位を走る実業家ドナルド・トランプ氏(69)の
勢いが止まらないそうです。

トランプ氏の指名獲得阻止を狙う
党主流派は、窮地に追い込まれているそうです。

26日に東部5州でトランプ氏が全勝したそうです。

獲得代議員数を988にまで伸ばし、
党候補指名獲得に必要な総代議員の
過半数の1237人にさらに近づいたそうです。

共和党は、トランプに危機感があるそうです。

党主流派の危機感の最大の理由は、トランプ氏が
党候補になった場合、本選で民主党候補に
勝てないと考えるからだそうです。

「リアル・クリア・ポリティクス」によると、
米国民の64.5%はトランプ氏に否定的で、
特に女性の不支持率が高いそうです。

でも、共和党では、一番ですからね。
不思議ですね。
こういう人が勝つのであれば、共和党は、
政権は取れないかも知れませんね。
クリントンかな。



posted by yasu at 08:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

アップル

米アップルです。

26日、第2・四半期(1─3月)決算を
発表したそうです。

スマートフォン「iPhone(アイフォーン)」の
販売台数が初めて減少し、13年ぶりの
減収になったそうです。

売上高は505億6000万ドルと
前年同期の580億1000万ドルから
減少したそうです。
予想の519億7000万ドルを
下回ったそうです。

iPhoneの販売台数は5120万台と、
前年同期の6120万台から減少したそうです。
ただ、予想の約5000万台は上回ったそうです。

中国での販売が落ちているそうです。

もう、iPhoneは持っていますからね。
買い替え需要をどうやって上げるかですね。
やっぱり、新しい画期的な機能が
欲しいですね。

posted by yasu at 09:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

北海道の補欠選挙

民進、共産、社民、生活の野党4党は、「
野党統一候補」としてともに推薦した
無所属の池田真紀氏が敗れました。
夏の参院選に暗雲がたれ込めたそうです。

だが、幹部からは強気の発言が相次いだそうです。

民進党の枝野幸男幹事長は24日夜、
記者団に「幅広い市民の皆さんに支援をいただき、
接戦に持ち込めたことは次に向けて大きな一歩になった」と
強弁したそうです。

共産党の小池晃書記局長も「自公を追い詰めた。
野党共闘の力が大きく発揮された」と
語ったそうです。

野党4党は、なりふり構わぬ選挙戦を展開したそうです。
23日には、共産党を「シロアリ」と批判していた
民進党の前原誠司元外相や細野豪志元環境相ら
保守系議員までもが小池氏や生活の山本太郎代表らと
札幌市で街頭演説を実施したそうです。

共産党機関紙「赤旗」は池田氏を
自前候補のように連日紹介したそうです。

一方、共闘のほころびもあったそうです。
共産党が求めた野党4党トップそろい
踏みの演説は最後まで実現しなかったそうです。

でもですね。
民進党の支持者は、共産党を嫌って
いる人もいますからね。
その票は、自民党に流れます。

どうするのでしょうか。
やっぱり、政策だと思いますが。


posted by yasu at 10:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

小泉純一郎元首相

小泉氏は昨年3月、福島県喜多方市での
講演でこう訴えたそうです。

「世界の人はみんな言っていますよ。
『日本の原発は世界で一番テロに弱い』と。
テロで、あのアメリカの世界貿易センター
みたいなことをやられたら、もう原発はおしまい。
福島どころでは済まない。(安倍首相が言うように)
日本の安全基準が世界で一番厳しいのだったら、
『どこが米国やフランスや他の国の原発に比べて、
一番厳しくて安全なのか』と国民に説明があって
然るべきなのに何にもない。その説明をしないまま、
政府はまた再稼働させようとしている。呆れています」

どこでも、テロはおこる可能性がありますが、
確率だと思いますよ。

すくなくとも、ISが憎んでいるのは、アメリカです。
そして、中東などの人です。
アメリカや、フランスなどは、移民を
多く受け入れています。
そういう人の中に、テロを起こす人が出てきます。
武器も簡単に調達できます。

日本は、海に囲まれています。
そして、武器は持てません。
移民もいません。
テロが起こる確率よりも原子力を使うメリットの
方が大きいと思います。

日本と海外を同じに考えることは
おかしいと思います。


posted by yasu at 09:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

世界一難しい恋

嵐・大野智(35)が主演を務める
日本テレビ「世界一難しい恋」
(水曜後10・00)です。

第2話が20日に放送されたそうです。
平均視聴率は12・9%(ビデオリサーチ調べ、
関東地区)だったそうです。

初回の12・8%から0・1%伸ばし、
好調な滑り出しだそうです。

リゾートホテルチェーンの
若き社長で収入も多く、独身だが
性格に難があり、人望のない
鮫島零治(大野)が初恋に目覚めて
いく姿を描くラブコメディーです。

共演は波瑠(24)。
NHK連続テレビ小説で今世紀
最高となる期間平均視聴率23・5%を
記録した「あさが来た」のヒロインを
務めた後、初のドラマ出演だそうです。

なかなか面白いですね。
ストーリーもいいと思います。

posted by yasu at 10:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

インターネットTV

今月11日、テレビ朝日とサイバーエージェントが
設立した、インターネットテレビ局
「Abema TV(アベマTV)」が開局したそうです。

これまで日本国内では、大手携帯電話会社が
出資している「dTV」(ドコモ)や「ビデオパス(KDDI)、
「UULA」(ソフトバンク)を始め、アメリカから
上陸した「Netflix(ネットフリックス)」や、
日本テレビが運営に携わる「Hulu(フールー)」
といった定額制の動画配信サービスが、
“スマホ世代”と言われる若者を中心に
利用者を増やしてきたそうです。

今回は無料でテレビ番組が見られる
インターネットテレビ局だそうです。


“動画配信戦国時代”に、「無料でテレビ番組が
見れるインターネットテレビ局」を旗印に参入した
「Abema TV」です。

ヒットするでしょうか。

やっぱり、今のテレビの大画面で、同じように
観れればヒットするかも知れませんね。
でも、注目ですね。

posted by yasu at 09:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

日本財団

日本財団の笹川陽平会長が19日、都内で、
「平成28年熊本地震」緊急支援策第
1弾発表会見を開き、日本三大名城「熊本城」
再建支援金30億円など計93億円の支援金を
用意したことを明かしたそうです。

日本財団が城に支援するのは今回が初だそうです。

文化財に対しての金額としては
「最大規模」だそうです。

被災者に希望を持ってもらえる支援として、
熊本城の再建を呼びかけるために
30億円を用意したそうです。

いいことです。
これで、熊本城も修復ができるでしょう。

日本全国から、寄付を募れば
良いと思います。
すぐに集まりますよ。

posted by yasu at 10:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

湯布院温泉

年間300万人の観光客でにぎわう
大分県の由布院温泉です。

地震の影響によって多くの旅館や
土産店が営業できない状態だそうです。

大分県の由布市湯布院町は、16日の地震で
最大震度6弱を観測、住宅の損壊や
余震への警戒から、400人以上の
住民が今も避難生活を送っているそうです。

多くの温泉旅館や土産店は、施設の復旧や
後片づけで営業が再開できなくなっていて、
17日に予定されていた恒例のゆふいん温泉
まつりも急きょ、中止されたそうです。

余震が続いていますからね。
長引く可能性があります。
posted by yasu at 09:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

地震の予知

熊本と大分で相次いでいる
地震についてです。

気象庁は活発な地震活動が続いて
いるとした上で、さらに大きな地震が
起こる可能性も含め、「地震活動の今後の
展開は予測できない」と説明したそうです。

16日午前1時25分ごろ起きた
マグニチュード7.3の地震では、
熊本県南阿蘇村や熊本市中央区などで、
震度6強を観測しています。

気象庁によると、一連の地震は依然活動が
活発な上に、その範囲が北東・南西方向に
広がってきているそうです。

気象庁は、「現時点できのう(16日)未明の
地震が本震と考えているが、今後は
わからない」そうです。

さらに大きな地震が起こる可能性も含め、
「地震活動の今後の展開は現時点で
予測できない」と説明したそうです。

難しいですね。
アラームが出るだけでも、
よいと思います。
気を付けますからね。
かなりの進歩です。


posted by yasu at 09:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

韓国総選挙

第20代国会議員の
総選挙がおこなわれました。

与党セヌリ党の予想外の
大敗北となりました。

4月13日、韓国の総選挙が行われ、
与党セヌリ党は過半数を割ったばかりか
第2党に転落するという大惨敗を
喫したそうです。

最終議席数は、定数300議席に対し、
セヌリ党122議席(改選前146)、
野党「共に民主党」123議席(同102)、
「国民の党」38議席(同20)だったそうです。

今回の選挙の注目点は、朴槿恵(パク・クネ)
大統領の任期が2年を切る中で、過半数を
上回って求心力を維持できるか、国会の
対立法案の可決に必要な180議席し国政の
停滞を打破できるか、それによって
朴大統領が次の大統領選にも影響を
及ぼせるかだったそうです。

日本にとっては、どうなっても
あまり関心はありませんね。
今までも、反日でしたから。
日本は、毅然とした態度をとれば
良いと思います。




posted by yasu at 11:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

ラヴソング

歌手で俳優の福山雅治(47)と、
シンガー・ソングライターの
藤原さくら(20)主演のフジテレビ系
“月9”ドラマ「ラヴソング」(月曜・後9時)です。

初回平均視聴率が10・6%、最高視聴率でも
11・7%と苦しいスタートとなったそうです。

福山は「ガリレオ」(13年)以来、3年ぶりの
連ドラ主演だそうです。
同作の初回視聴率は22・6%で、
「ラヴソング」はその半分にも
届かなかったそうです。

福山は今回、共演の藤原が歌う主題歌
「soup」の作詞・作曲を手がけ、
劇中歌3曲も制作するなど、フル稼働で
月9を盛り上げているそうです。

ガリレオと比較するのは間違って
いますね。
ガリレオは、東野圭吾の推理小説です。
人気があります。

コンテンツが違います。
いくら福山だけでは、視聴率は取れませんよ。
コンテンツが重要です。

posted by yasu at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

カレーのお肉

カレーを食べるとき、牛肉、豚肉、
鶏肉などお肉の種類によってカレーの
味わいは変わってきます。

女性はどんなお肉の入った
カレーが好みなのでしょうか。
1位 牛肉……41%
2位 豚肉……29%
3位 鶏肉……28%
その他……2%
だそうです。

牛肉がもっとも人気が高いようです。
牛肉ならではの高級感
たっぷりの旨味でコクがある味わいに
などだそうです。

豚肉は
食べなれた家庭の味
バランスがいい
などだそうです。

鶏肉は
淡泊な味わいが好き
お財布に優しい
だそうです。

好みがありますからね。


posted by yasu at 09:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

Windows Vista

Windows Vistaの延長サポートが、
今から1年後の2017年4月11日に
終了するそうです。

サポート期間が終了すると、セキュリティ
更新プログラムの提供が終了してしまうため、
システムの脆弱性があった場合に非常に
危険な状態になってしまいます。

特に業務などでVistaを使い続けている
場合には、そろそろ環境を移行する準備が
必要な時期に入ってくるそうです。

毎回、OSの更新時期のアナウンスが
ありますね。
Windows10からはどうなるのでしょうか。


posted by yasu at 10:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

中国の関税

中国政府は八日、海外で購入した
商品に課す関税を引き上げるそうです。

税関当局が空港での検査を強化したそうです。

政府は中国人観光客が日本など
海外で大量の買い物をする「爆買い」が
国内消費の低迷要因になっているとみているそうです。

関税引き上げにより国内での買い物を
促す狙いだそうです。

中国人の爆買いが減れば、日本の
百貨店など小売業の売り上げに
影響する可能性もあるそうです。

中国の人口が多いですから、
何かすると、影響が出ますね。

世界中で気を付ける必要が
あります。


posted by yasu at 09:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

タカタ製エアバッグ

タカタ製エアバッグ問題が
まだ続いています。

ホンダや米規制当局は6日、テキサス州で
3月31日、タカタ(7312.T)製エアバッグが
破裂し、運転していた17歳の女子高校生が
死亡したと明らかにしたそうです。

タカタ製エアバッグの欠陥に
絡む米国での死者数は10人に
なったそうです。

地元の保安官事務所によると、破片が
女子高校生の首などを切り、現場で
死亡が確認されたそうです。

リコールの対象車だったそうです。
まだ、欠陥のエアバッグを使って
いるのですね。
早急に、対策する必要があります。

人を救うエアバッグが人を殺しては
いけませんね。
影響が、まだ続いています。



posted by yasu at 09:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

民進党の山尾志桜里衆院議員

政調会長に抜てきされた民進党の
山尾志桜里衆院議員(41)です。

ガソリン代疑惑があるそうです。

1年で約230万円ものガソリン代が計上され、本人はいまだ説明していない。

山尾氏の政治資金収支報告書によれば、
2012年1月から12月にかけ、
愛知・尾張旭市内のガソリンスタンドで
「ガソリンプリカ入金代」として、
毎回2万円が105回にわたって、記載されているそうです。
1日で複数回入金するときや現金で
2万円支払っているときもあるそうです。

3月16日は1日で10万円分をプリカに
入金し、翌日も2万円を入金していたそうです。
10万円分は1リットル約150円として、
約666リットル分。
燃費10キロの車とすれば、1日で約6660キロ
(東京―名古屋往復約10回分=高速道路)を
走破した計算になるそうです。

いつも思いますが、議員の人は、
収支報告書をきちんと観るべきですね。
議員の人の経費も全部、領収書が
必要にしたらよいと思いますが。
そして税理士、税務署のチェックを
させると良いと思いますが。

posted by yasu at 10:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

冬のボーナス

去年の冬のボーナスです。

働く人1人当たりの平均で
37万円余りで、前の年より0.3%
減ったそうです。

厚生労働省は「パート労働者の
割合が高まったこともあり、
平均を押し下げた」そうです。

厚生労働省が従業員5人以上の
全国およそ3万3000の事業所を
対象に調査したそうです。

去年の冬のボーナスは1人当たりの
平均で37万367円で、前の年より
0.3%減ったそうです。

産業別では、電機・ガス業が68万8428円で
4%の増加、情報通信業が65万2929円と
5.2%増加したそうです。

一方、金融業、保険業では58万7267円と
5.7%のマイナス、運輸業、郵便業は33万6197円で
7.6%のマイナスだそうです。

少ないような気がしまhしたが、
派遣とか、パートが入っていると
下がりますね。

posted by yasu at 09:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

マイナンバー

マイナンバーカードの交付時、裏面の
ICチップが使用不能になる
トラブルが各地で相次いでいるそうです。

チップには、不正アクセスを受けた際、
自動的にデータを消去するなどの
自衛機能が備わっているそうです。

「地方公共団体情報システム機構」(東京)で
頻発しているシステム障害を不正アクセスと
誤認し、使用不能になるとみられるそうです。
カードの交付遅れが続く中、再発行まで
必要な事態になっているそうです。

トラブルは札幌、横浜、名古屋、京都、
神戸など16市で確認されたそうです。

でも、不正アクセスと認識しているのは
機能が動いているということですね。
システム障害でもトラブルの一種ですからね。
よいと思いますよ。
システム障害の方が悪いと思いますが。




posted by yasu at 09:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする