2016年05月31日

任天堂

任天堂の開発中の次世代機「NX」です。

NXを来年3月に国内外で発売するそうです。

君島社長は会見で、WiiUの出荷を
前期の約4分の1に当たる80万台に抑え、
「NXがWiiUの減少をかなりカバーする」
そうです。

1年間の業績を、1カ月のNXの売れ行きが
大きく左右するそうです。

ゲーム業界の特殊性といえるかもしれないが、
任天堂の強い自信をうかがわせるそうです。

どこまで爆発力のあるゲーム機になるのか。
スマホとの連携など新技術の導入が予想されるが、
「ハードとソフトの両方がきちんとそろい、
発売開始からきちんと遊んでもらうことが大事」
だそうです。

ヒットするでしょうか。
任天堂は、スマートフォンに
押されていますからね。
注目です。


posted by yasu at 10:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

熊本の被害

熊本地震で被災した熊本県内の
製造業や商業・サービス業、観光業
(ホテルや旅館などの宿泊業)の
被害総額です。

被害が大きい熊本市や益城町など
22市町村の390社を県が抽出し、
4月27日〜5月11日に聞き取り調査をして、
初めて推計したそうです。

1兆円を超えるとの推計を、県がまとめたそうです。

建物や設備、在庫などの被害が8200億円、
営業停止による出荷額の損害が1900億円、
宿泊キャンセルが380億円に上るそうです。

思ったより大きいですね。
製造業や建物が大きいのでしょうね。

早く、元に戻ってほしいですが。

posted by yasu at 10:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

中国の王毅外相

中国の王毅外相は27日、オバマ米大統領が
広島を訪問したことについて、
「広島は注目されるべきだが、南京も
忘れてはならない。被害者は同情に値するが、
加害者は責任逃れはできない」と記者団に
語ったそうです。

オバマ大統領が原爆犠牲者の慰霊碑に献花し、
日米の和解が世界中に注目されたことを
中国は不満をもっているそうです。

先の大戦の被害者は中国であり、
日本は加害者であると強調したい思惑が
あるそうです。

中国の共産党関係者によると、9月に
中国の浙江省杭州で開かれる
20カ国・地域(G20)首脳会議の際、
オバマ大統領や安倍晋三首相ら
参加する首脳を、隣接する江蘇省南京市に
ある南京大虐殺記念館に案内する案を
共産党内部で検討し始めているそうです。

中国の国内向けでしょうか。
南京事件については、どこまで
本当なのかだんだんわからなくなって
います。
少なくとも、日本人はどんどん中国を
嫌いになりますね。

posted by yasu at 09:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

アメリカ人の肥満

米国の肥満人口が増え続けているそうです。

米疾病対策センター(CDC)が
2015年の調査をまとめたそうです。

20歳以上の米国人の肥満率は
過去最高の30.4%に増えたそうです。
前年の29.9%からさらに悪化したそうです。

一方、医療保険の加入者は増え、
喫煙者は減っているそうです。

CDCは1957年以来、毎年18歳以上の
米国人から健康状態についての聴き取り調査を
実施しているそうです。
2015年は10万人以上を対象としたそうです。

肥満率はアフリカ系(黒人)の
層が最も高く、次いでヒスパニック系、
白人の順だったそうです。

特に黒人女性の肥満率は45%に達し、
ヒスパニック系女性の32.6%、
白人女性の27.2%を大幅に上回ているそうです。

男性の場合は黒人35.1%、
ヒスパニック系32%、白人30.2%
そうです。

食べ過ぎと、炭酸飲料の飲みすぎですね。
早死にしますね。
posted by yasu at 09:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

インドネシアの鉄道事業

インドネシア政府はジャワ島を
横断する鉄道の建設を日本に
要請するそうです。

首都ジャカルタと第2の都市スラバヤの間
(約750キロメートル)を現在の半分以下の
5時間台で結ぶ計画だそうです。

総事業費は2000億円前後となる見通しだそうです。
日本は円借款の提供を軸に協力を検討するそうです。

日本のインフラ輸出の拡大に弾みが
つきそうです。

先日、中国の鉄道を導入したのは、
インドネシアではなかった
ですかね。

何となく、違和感が残りますが。


posted by yasu at 08:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

おてごろマック

日本マクドナルドです。

レギュラーメニューとして
販売している「おてごろマック」の
バーガーが、4月29日時点で
累計5000万食を突破したそうです。

昨年10月、「昼マック」に替わる
単品200円・セット500円(各税込)の
新メニューとして、「エッグチーズバーガー」
「バーベキューポークバーガー」
「チキンチーズバーガー」の3商品を導入。

順調に販売を伸ばしており、
日本マクドナルドホールディングスは今年1〜3月期に
営業黒字転換した要因の1つとして、
おてごろマックの好調を挙げているそうです。

人気が出ているのですね。
業績もよくなっているのは、
よいことです。
やっと、マクドナルドも回復して
いるのですね。

posted by yasu at 10:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

三菱自動車

三菱自動車です。

23日、開発部門のトップに日産自動車
元副社長の山下光彦氏を迎え入れる
方針を固めたそうです。

燃費不正の責任を取り、相川哲郎社長とともに
退任する中尾龍吾氏の後任として、
副社長に就くそうです。

山下氏は日産で2005年から14年まで副社長を務め、
電気自動車などの開発に取り組んだそうです。

益子修会長は燃費不正を起こした
開発部門を改革するため、資本・業務提携で
基本合意した日産に役員の派遣を要請していたそうです。

三菱が変わるでしょうか。
きちんと責任を明確にする必要が
ありますね。
でも、これから、ブランドの再構築は
大変ですね。

posted by yasu at 10:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

ITベンダー業界

大手ITベンダーの2015年度決算が
出そろったそうです。

SI関連事業の業績は、7社が
過去最高の売上高を記録したそうです。
総じて好調だったそうです。

銀行のシステム投資が拡大した金融分野、
マイナンバー案件がけん引した
公共分野などが寄与したそうです。

富士通とNECは通信事業者向けなどが
不調で減収減益だったそうです。

日立製作所の「情報・通信システム」部門の
売上高は前年同期比3.7%増の
2兆1093億円、営業利益は同4.5%増の
1413億円だったそうです。
増収増益となった。

全体的には良いのですね。
一部、よくないところもあるようですが。
posted by yasu at 10:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

新生なでしこ

日本サッカー協会(JFA)です。

20日、アメリカ遠征を行う
なでしこジャパンのメンバーを
発表したそうです。

敗退となったリオ五輪予選後に
佐々木則夫前監督が退任しました。

高倉麻子新監督が就任して最初の相手は
世界女王のアメリカとなるそうです。

6月2日にコロラド州で、5日にオハイオ州で2連戦を行う。

高倉監督は、「新しいなでしこの出発を
世界一のアメリカとやれることを嬉しく思う。
年齢で区切ることはない。最近見ている中で
少しでも進歩している選手を選びました」と
選手選考について語っているそうです。

オリンピックに行けませんでしたが、
これからからですね。
これからの、日本女子サッカーを
どのように作っていくかですね。

posted by yasu at 09:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

対中感情

今年3月に内閣府の「外交に関する世論調査」
(昨年10月実施)が公表されたそうです。

中国に対して「親しみを感じない」
「どちらかというと親しみを感じない」の
割合が83.2%に達したそうです。

1975年から続くこの調査で、過去最悪の
数字だそうです。

かつては「親しみを感じる」が8割近くも
あったのに、いまでは全く逆の
状態だそうです。

中国と韓国に対する感情が
悪くなっていますね。
いろいろな外交の問題も
あります。

そして、もう中国を必要としなくなった
ですね。
だんだん現実がわかってきましたね。
日本人も変わってきています。

posted by yasu at 09:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

社民党

社民党の吉田忠智党首です。

17日、民進党に打診していた
両党の合流構想を断念する意向を
固めたそうです。

党所属議員の反対に加え、民進側も
参院選前の合流に否定的なため、実現は
困難と判断したそうです。

社民党は18日に臨時常任幹事会を開いて
参院選への対応方針を改めて協議するそうです。

社民党は、参議院選挙は厳しいでしょうね。
やっぱり、反対ばっかりでなくて、
政策を作るべきです。

posted by yasu at 09:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

電通の業績

電通です。

16日、2016年12月期の連結純利益
(国際会計基準)が812億円に
なりそうだと発表したそうです。

決算期変更で前期が9カ月決算のため
単純比較できないが、実質的に
2%の減益となるそうです。

従来予想(7%増の889億円)から77億円
引き下げたそうです。

為替相場が円高にふれ、海外事業を
円換算する際の収益が目減りするそうです。

税負担が増えることも利益を押し下げるそうです。

売上高に当たる「収益」の見通しは
微減の8172億円と、従来予想から
484億円引き下げたそうです。

電通って海外もあるのですね。
知りませんでした。
posted by yasu at 09:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

ツタヤの百貨店

1983年に大阪府枚方市の駅前に
第1号店を開いたレンタル最大手
「TSUTAYA(ツタヤ)」です。

その創業の地に16日、新生活スタイルの
提案をうたった百貨店「T―SITE」が
オープンするそうです。

「故郷からの新しい挑戦」を掲げる
創業者は、地元への恩返しの思いを
込めるそうです。

昭和期の古いビルが残る京阪枚方市駅前で、
キューブを重ねたようなガラス張りの
建物が目を引いているそうです。

地上8階・地下1階、延べ約1万7千平方メートルの
枚方T―SITEは代官山(東京)、
湘南(神奈川)に続く3店舗目で最大規模を
誇っているそうです。

 吹き抜けの壁を埋めるように
飾られた書籍群が圧巻で、書店を中心に、
飲食店や化粧品店、子どもの遊技施設など
40店以上が入るそうです。

これからは、テーマが必要ですね。
新しい、名所になるでしょうか。



posted by yasu at 09:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

舛添知事の金銭問題

舛添知事の金銭問題です。

高額の海外出張費から公用車を使った
別荘通い、政治資金による家族旅行疑惑と、
噴出した舛添要一知事の金銭問題です。

13日の記者会見では謝罪しつつも、
続投への意欲は強調したそうです。

だが、都議からは、辞職申し入れ書が
提出されるなど、都議会内で責任を
問う声が高まり、「不信任決議案」も
聞こえだしたそうです。

7月には参院選が予定されています。
主要政党は、擁立候補の選挙態勢を
万全にしたいところ。

不信任決議を受けた知事が都議会の
解散権を行使した場合、都議選が行われます。

そのタイミングによっては、参院選候補者の
軸足として動くことになる都議らの
選挙活動への影響は必至だからだそうです。

でもですね。
皆、議員や政党のことばかりですね。
国民の視点がありませんね。

これでは、国民の支持はもらえませんね。
うまくしないと、参議院選挙の結果に
影響します。


posted by yasu at 08:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

シャープの社長

経営再建中のシャープです。

同社を買収する台湾の電子機器受託
製造大手、鴻海(ホンハイ)精密工業の
戴正呉副総裁を次期社長にする
人事を固めたそうです。

12日の取締役会で決定し、買収が
完了した後に就任するそうです。

高橋興三社長は退任するそうです。
シャープは1912年の創業以来、
初めて社外からトップを招き、
経営再建を進めるそうです。

シャープは4月に鴻海から3888億円の
出資を受ける契約を結んだそうです。

成功するでしょうか。
結局、会社も銀行もお金だけ
だったのでしょうかね。

日本で再建したほうがよかったような
気がしますが。

注目ですね。

posted by yasu at 10:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

京都の民泊

京都市は9日、マンションや空き家を
宿泊施設として提供する「民泊」の
実態調査結果を発表したそうです。

仲介サイト8社で計2702件
(宿泊可能人数1万1852人)の登録を
確認し、旅館業法の許可を得ていたのは、
7%の189件にとどまったそうです。

周辺住民への聞き取りからは不安が
根強いことも明らかになり、市は許可取得の
指導を強めるそうです。

総登録件数は、1月の中間報告で公表していた
最大手「エアー・ビー・アンド・ビー」の
約2500件に加え、ほかの7社で約200件を
確認したそうです。

行政も、もっとしっかり把握すべきですね。
出来ないのであれば、許可制を
見直すべきですね。

何のために許可をするのでしょうか。
実情にあった制度にすべきですね。


posted by yasu at 10:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

セブンアイホールディング

セブン&アイ・ホールディングスの
社長に26日就任する井阪隆一セブン―
イレブン・ジャパン社長(58)です。

グループのトップに20年以上君臨してきた
鈴木敏文会長(83)が全役職から
退きます。

「果断な判断が妨げられるような要素は、
出来るだけない方がいい」と述べ、
「脱・鈴木体制」を目指す考えを
強調したそうです。

井阪氏は2月、鈴木氏が主導した自身の
事実上の更迭人事を拒否。
セブン&アイの社外取締役らの支持も
得て、同社の社長に就任することが
先月決まったそうです。

鈴木氏は、混乱の責任を取る形で
グループの役員を辞任するそうです。

時代の流れです。
もう新しい人に、譲ってもよいと思いますね。
80歳を過ぎてもトップにいるのは、
よくないと思います。


posted by yasu at 11:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

進研ゼミ

進研ゼミのベネッセホールディングス(HD)です。

6日、昨年度(平成28年3月期)の
業績予想を下方修正したそうです。

最終損益が82億円の赤字
(従来予想は38億円の黒字)に
転落するそうです。

最終赤字は2期連続だそうです。

26年7月に発覚した個人情報漏洩問題で
「進研ゼミ」の会員流出に歯止めがかからず、
将来の利益を見越して計上した「繰り延べ
税金資産」を取り崩すそうです。

28年4月の進研ゼミの会員数は
前年同月比10・5%減の243万人と、
約28万人も減少したそうです。

信用って一瞬でなくなりますね。
厳しい業界です。
顧客情報が一番重要な業界です。

posted by yasu at 08:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

好きな県、嫌いな県

「週刊ダイヤモンド」読者を対象に
都道府県のイメージ調査を行ったそうです。

「好きな県」として、読者の圧倒的な
支持を集め「横綱」に躍り出たのは、
北海道だったそうです。

読者の声通り、雄大な自然と、
おいしい食べ物が背景にあるそうです。

反対に「嫌いな県」として票を集めたのは、大阪だった。

「言葉遣いが怖い」や、「やかましい感じ」
などだそうです。
大阪人の気質や都会の喧騒に、
苦手意識があるようそうです。

青森や岩手が「嫌い」と評された
大きな理由には、寒冷地としての
イメージから敬遠されているそうです。

「存在感がない県」としてトップだった島根が、
ここでも印象の薄さがあるそうです。

イメージですからね。
個人の受け取りもあります。
北海道も寒いですからね。
posted by yasu at 09:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

テスラ

米電気自動車(EV)メーカー、
テスラモーターズです。

4日、2016年1〜3月期決算を
発表したそうです。

売上高が前年同期比約22%増の
11億4704万ドル(約1230億円)になったそうです。

昨年9月末に出荷を始めた多目的スポーツ車(SUV)
「モデルX」で販売を上積みしたそうです。
研究開発費などの先行投資がかさみ、
最終損益は2億8226万ドルの赤字(前年同期は
1億5418万ドルの赤字)だったそうです。

主力のセダン「モデルS」が受注を45%伸ばしたそうです。
モデルXの生産が難航して軌道には乗っていないが、
16年の出荷見通しについては8万〜9万台で
据え置いたそうです。

まだ、赤字ですね。
国の補助がないと、倒産していますね。
いつ、利益が出るのでしょうか。
一番重要なことは、利益が出ることです。

そうでないと、他の自動車企業に
勝てませんからね。





posted by yasu at 09:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする