2016年07月30日

鉄鋼業界

鉄鋼大手3社の2016年4〜6月期の
連結決算が29日、出そろったそうです。

円高による輸出の伸び悩みや、中国の
過剰生産を背景とする世界的な「鉄余り」で
鋼材価格が安くなっていることが業績を直撃し、
3社とも税引き後利益が黒字から赤字へと
転落したそうです。

新日鉄住金は、資源安で原材料費は
減少したものの、急激な円高や鋼材価格の
低迷分をカバーできず、税引き後利益が
146億円の赤字(前年同期は727億円の黒字)に
なったそうです。
同じ期での赤字は、12年4〜6月期以来となるそうです。

JFEも同様の理由から税引き後利益が
117億円の赤字(前年同期は173億円の黒字)に
落ち込んだそうです。

輸出が大きいと円高は影響を受けますね。
中国の生産を抑えないと、世界中が
迷惑します。

posted by yasu at 09:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

鉄道各社とポケモンGO

全国の鉄道事業者23社局と
日本地下鉄協会です。

2016年7月26日(火)、東京都内の
JR東日本本社で、社会現象となっている
スマートフォン向けゲーム『ポケモンGO』に
関する要請書を開発元のナイアンティック社と
ポケモン社に提出したそうです。

JR東日本によると、要請書は、鉄道利用者の
安全確保などの観点から、駅や線路を含む
すべての鉄道施設にゲームのキャラクターが
出現しないよう、設定変更することを
求める内容だそうです。

線路の敷地内やホームなど、
危ないですからね。
対策が必要ですね。

posted by yasu at 09:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

ポケモンGOの影響

7月22日、いよいよ待ちに待った
ポケモンGOの日本での配信が
始まったそうです。

先行する米国では大ブームが巻き起こり
「スマホユーザーの行動が変わる」と
まで報道される過熱ぶりだそうです。

任天堂が広告業界の最大の脅威になるかも
しれないそうです。

テレビ、ネットメディアはどうなるでしょうか

ポケモンはユーザーが外に出て「ポケストップ」で
ポケモンをゲットしたり、「ジム」に
所属してそこでポケモンを育てたり
対戦したりするという仮想現実の
導入だそうです。

ポケモンGOは消費者を「外へ連れ出す」
能力を身につけたそうです。

ポケモンGOが日本マクドナルドと
提携するというニュースがありました。

テレビの宣伝より、ポケモンGOの方が
集客は大きいでしょうね。
時代がどんどん変わりますね。

posted by yasu at 10:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

WBCミドル級

ロンドン五輪金メダリストで
WBCミドル級4位の村田諒太
(30=帝拳)です。

アメリカのMGMグランドで行われた
ミドル級10回戦で、元WBC米大陸ミドル級
王者のジョージ・タドニッパ(37=米国)に
1R1分52秒、TKO勝ちしたそうです。

プロ転向後、自身最速の勝利で“聖地”の
ファンへアピールしたそうです。

1R中盤すぎ、タドニッパをニュートラル
コーナーに追い詰めると右ストレートを5連発。

さらに左ボディーを打ち込もうとした
ところでレフェリーが2人の間に割って入り、
試合を止めたそうです。

アメリカで勝つのはすごいですね。
ミドル級は、世界でも強い階級ですからね。
すごいと思います。

posted by yasu at 10:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

ジャパネットたかた

通信販売大手のジャパネットたかた
(長崎県佐世保市)です。

22日、同社初となる直営販売店を
福岡市西区の商業施設「マリノアシティ福岡」に
9月下旬にも開業するそうです。

ラジオ放送のブースを併設するほか、
テレビショッピングの模擬スタジオを
設けて来店者は司会体験もできるそうです。

直営店は「ジャパネット レクリエーション ラボ」と
名付け、店舗面積は約300平方メートル。

同社のテレビショッピングで取り扱う
家電など主力商品10〜20点程度を展示、
販売するそうです。

来店者は商品を実際に手にとって試用できるそうです。

また、一部商品はモニターレンタルサービスも実施し、
自宅で商品を試すこともできる予定だそうです。

顧客の情報を取いれるのは
よいですね。
これから、注目です。

posted by yasu at 11:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

AIIBの顧問

アジアインフラ投資銀行(AIIB)です。

鳩山由紀夫元首相が、中国主導で設立された
アジアインフラ投資銀行(AIIB)の金立群総裁
から受けた国際諮問委員会への委員就任要請を
19日付で正式に受諾したそうです。

事務的な手続きを済ませたそうです。

日本や米国は非加盟国だが、発足したばかりの
AIIBは組織の信用を高めるため、各国の
首相経験者ら要人を顧問役である
委員に迎え入れるそうです。

同委は約10人で構成し、金総裁にAIIBの
運営手法などに関して幅広く助言を行うそうです。

任期は2年で、10月19日に北京で初会合を開くそうです。

何にも出来ない人を入れるのですね。
受ける側もよくわかりません。
こんな人が首相だったのは、日本の恥ですね。

民進党の責任です。

posted by yasu at 10:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

リオ五輪

ブラジルの世論調査大手ダタフォリャは
19日、リオデジャネイロ五輪の開催に
反対する声が5割に上るとの調査結果を
発表したそうです。

深刻な不景気や政治混乱が、8月5日に南米で
初めて開幕する「スポーツの祭典」に
暗い影を落としているそうです。

「五輪開催に反対」との回答は、
2013年6月の前回調査から倍増したそうです。

「五輪に強い関心がある」との声も
16%にとどまり、国民的な盛り上がりを
欠いているそうです。

リオ五輪だが、民間資金を含め総額400億レアル
(約1兆3000億円)が投じられるそうです。

でも、もう始まります。
反対なら辞退すればよかったのにね。
遅すぎますが。


posted by yasu at 14:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

イオンの業績

イオンの2017年2月期第1四半期(3〜5月)の
決算です。

売上高2兆461億円(前年同期比1.3%増)、
営業利益は328億円(同5.8%減)、
最終損益は62億円の赤字(前年同期は
50億円の黒字)だったそうです。

総合スーパー事業(GMS)の不振が
大きく影響しているそうです。

イオンのGMSの赤字は、ダイエーの
完全子会社化が大きく影響しているそうです。

イオンは15年1月1日にダイエーを
完全子会社化しました。
ダイエーの連結当期純損益(通期)は、
09年2月期から14年まで6期連続で
赤字だったそうです。
14年には243億円もの赤字になったそうです。

競争が激しいですからね。
コンビニ、量販店、専門店などあります。
皆、強いですからね。
イオンのお店の接客の問題もありますね。

今後も厳しいでしょうね。

posted by yasu at 08:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

能年玲奈

能年玲奈です。

NHKの朝の連続ドラマ小説
『あまちゃん』で一世を風靡し、
その後、映画にも多数出演。
しかし突然、独立・引退騒動が起こり
姿を見ることがなくなりました。

今回、芸名を「のん」に改め芸能活動を
再開したそうです。

現在は、ブログだけなのでしょうかね。
いろいろ事務所ともめたようですね。
詳細はわかりませんが。

名前を変えたも難しいでしょうね。
どんどん期間が空くと、国民は
忘れてしまいますね。

posted by yasu at 10:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

USJ

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンです。

7月16日から9月4日まで、開業15周年を
記念して、関西2府4県に在住し、
チケットを利用する大人1人につき、
同行の子ども1人を無料とする
「15周年お子さま無料キャンペーン」を
実施するそうです。

対象年齢は小学生以下の4歳〜11歳だそうです。

チケットは、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの
チケットブースや、オフィシャルWebサイト、
JTBグループの関西の店舗、ローソンなどで
販売されるそうです。

子供が喜びますね。
いいことです。
かなりのお客が増えますね。

posted by yasu at 11:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

九州電力株

九州電力が続急落したそうです。

株価は一時、前週末に比べ7%安に
売られているそうです。

10日の鹿児島県知事選で川内原子力発電
(鹿児島県)の停止を主張する三反園訓氏が
当選したそうです。

そのため同原発の稼働継続に不透明感が
強まったことが嫌気されているそうです。

同氏は、熊本地震を受け、川内原発の
一時停止による施設の点検と避難計画の
見直しなどを公約し当選したそうです。

このため状況次第では、同原発1、2号機の
10月以降の定期検査後は運転再開が
難しくなるとの見方が出ているそうです。

地元への影響が大きいかもしれませんね。
でも、県民が選んだのですからね。
この人は頭はよさそうですが、
テレビの発言だけをみると、どうなのでしょうかね。
注目ですね。


posted by yasu at 13:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

iPhone7

「iPhone 7」に関してです。

BGRが、中国のサイトMyDrivers.comからの
引用として伝えたそうです。
中国でAppleの「iPhone」の製造パートナーを
務めるFoxconnの社内プレゼンテーションで
映されたとスライドとされる資料に、
ワイヤレス充電とIP68等級の防水防塵性能の
仕様が示されていたそうです。

いまのところAppleは、この件についての
コメント要請に返答していないそうです。

「Android」搭載スマートフォンに
みられる優れた特徴の一部に追いつくそうです。

どんな機能か楽しみですね。
やっぱり、機能がよくないと駄目ですね。
でも、いい機能だと売れますね。
posted by yasu at 09:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

三菱自動車

三菱自動車です。

4日、燃費偽装問題で止めていた
軽自動車の生産を岡山県の工場で
再開したそうです。

地元からは歓迎の声が上がるが、雇用への
影響は続いているそうです。

三菱自の従業員約400人は8月末までは
休業するそうです。

取引先への部品の新規発注は7月末からで、
休業を余儀なくされる下請け企業の
従業員も少なくないそうです。

三菱自は9月から生産台数を本格的に
増やす計画だが、軽がどの程度売れるか
分からず、雇用への影響が長引く
恐れがあるそうです。

販売が心配ですね。
車が売れるかどうかです。
影響は、大きく長いかもしれませんね。



posted by yasu at 09:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

役員報酬

調査会社の東京商工リサーチが
役員報酬に関する調査を発表したそうです。

それによると、1億円以上を受け取った
役員を開示した2016年3月期決算企業は、
211社だったそうです。

1億円以上を受け取った役員は、414人と、
2015年3月期を上回り、2010年3月期に
開示が始まって以来、最も多くなっているそうです。

1位は、6月22日に退任したソフトバンクグループの
ニケシュ・アローラ前副社長の、64億7,800万円
だそうです。

以下、ソフトバンクグループの
ロナルド・フィッシャー取締役(20億9,600万円)や、
香川・高松市の電子部品メーカー「アオイ電子」の
創業者・大西通義名誉会長(11億6,800万円)らが続いて
いるそうです。

日本人にしては多いですね。
アメリカなどから見るとまだ少ないですが。
人数が増えたのは景気がよくなって
いるからでしょうか。



posted by yasu at 09:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

イギリス株

ロンドン株式市場です。

4日続伸し、約10カ月ぶりの高値で
取引を終えたそうです。

先週の英国民投票で同国の欧州連合(EU)
離脱が決まったことを受け、週明けの株価は
急落しました。

その後、相場は持ち直し、イングランド銀行
(英中銀)が景気刺激策を導入すると
の期待がさらなる追い風となったそうです。

週間ベースでは約7.2%高と約4年半ぶりの
大幅な上昇だったそうです。

1次産品の値上がりに伴い、FT350種
鉱業株指数 は2.23%、FT350種原油・
天然ガス株指数 は1.56%それぞれ上昇したそうです。

FT350種銀行株指数 は0.90%上昇
だったそうです。

イギリスも落ち着いてきました。
アメリカもまた上がっています。
やっと、元に戻っています。

posted by yasu at 10:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

NOTTV

ドコモ、NOTTV/モバキャスを2016年6月に
終了したそうです。

2012年4月にスタートしたNOTTVは、
2011年7月に終了した地上アナログ放送の
帯域を使い、普及が見込まれていた
スマホなどに特化した放送だそうです。

ワンセグを超える画質(720×480ピクセル、
シフトタイム番組は1280×720ピクセル)や
オンデマンド対応などをうたっていましたが、
放送を見るための環境が広がらず、
わずか4年3カ月での終わったそうです。

4年は短いですね。
見たこともないですね。
普及は難しいのですね。
当たれば大きいですが。



posted by yasu at 10:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする