2016年09月30日

日韓のスワップ

日韓は、8月に通貨スワップの議論再開で
合意したそうです。

日本との「通貨交換(スワップ)協定」再開を
狙う韓国で、締結額が500億ドル(約5兆円)
規模の巨額になるとの観測が浮上しているそうです。

経済指標が、国際通貨基金(IMF)の
管理下に入った1990年代の危機当時の
水準まで悪化しており、日本のマネーを
あてにするしかない韓国当局の願望も
透けてみえるそうです。

通貨スワップは、外貨不足に陥った際に、
ドルなどを融通し合う仕組み。
日韓の協定は2001年に締結されたが、
昨年2月に反日姿勢を強めた韓国側が
一方的に打ち切りました。

ところが韓国経済が失速すると韓国側から
スワップ必要論が浮上、今年8月末の
日韓財務対話で、韓国側が呼びかけて
再開に向けて議論することで合意したそうです。

慰安婦問題とか、竹島問題を解決しろと
いうべきですね。
そうすれば、スワップをしてもよいと思いますが。

困ったときばっかり言ってくるな
言いたいですね。
posted by yasu at 08:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

参院代表質問

安倍晋三首相の所信表明に対する
各党代表質問が28日午前、
参院本会議で始まりました。

民進党は蓮舫代表が質問に立ち、代表就任後初の
首相との論戦に臨みました。

蓮舫氏が首相の経済政策のアベノミクスについて
「成長につながらない」として転換を求めたのに対し、
首相は「経済の好循環は回り始め、現在はデフレでは
ないという状況を作り出すことができた」と述べ、
アベノミクスを再加速化する考えを強調したそうです。

蓮舫氏は「デフレ脱却ができないまま、地方創生、
女性が輝く社会、1億総活躍とスローガンだけは
活発に循環している。経済はまったく
好循環していない」と酷評したそうです。

民進党は、批判ではなく対案がほしいですね。
でないと、説得力がありませんね。

以前と同じです。
野田氏も同じです。

posted by yasu at 08:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

いらすとや

「いらすとや」という無料のフリーのイラストに
サイトがあるそうです。

フリー素材サイト「いらすとや」が配布している
イラストが、ネット上で「どこでも見かける」
「確かに最近増えすぎ」などと大きな話題を
集めているそうです。

だが一方で、こうしたフリー素材サイトの
「負の側面」に注目した意見も目立ち始めたそうです。

インターネット上で、「単価の安いイラストレーターの
仕事を奪いまくってる」「軒並み仕事持って行かれてる」
などと業界に与える悪影響を不安視する声が
数多く出ているそうです。

確かに、無料で、たくさんのイラストが
使えるのは便利ですね。
でも、それを商売にしている人は
困りますね。

無料は時代の流れですから、
どうやって、利益をあげていくかですね。



posted by yasu at 10:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

農作業

トラクターの運転などの農作業中に、
事故で死亡する人の割合が
増加しているそうです。

就業人口10万人当たりの死者数は、
高所作業など危険と隣り合わせの仕事が多い
建設業の2倍を超えているそうです。

背景には就業人口の減少に伴う
高齢化があるそうです。

秋の収穫期を控え、農林水産省が
注意を呼びかけているそうです。
有効な解決策はないのが実情だそうです。

高齢者が多いですからね。
死亡事故も増えますね。
農業や漁業は、若い人があとを継げるような
対策が必要ですね。




posted by yasu at 08:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

ドンキホーテ

イトーヨーカ堂やユニーといった
総合スーパー(GMS)の相次ぐ
閉店ラッシュをしているそうです。

それを好機ととらえ、閉鎖物件を狙うのが、
ディスカウントストア大手の
ドンキホーテホールディングス(HD)だそうです。

業績不振で撤退した店舗を改装して
入居する「居抜き」と呼ばれる手法で
ローコストの出店を果たしつつ、
独自の商品展開で集客力を強化し、
売上高や利益を伸ばしているそうです。

中期的な目標とする平成32年度までの
売上高1兆円、店舗数500店の達成に向け、
閉鎖店舗を飲み込みながら再生し、
成長していく同社の今後の動きに
注目が集まっているそうです。

すごいですね。
やすく、店舗を増やすことができます。
ドンキホーテに注目です。


posted by yasu at 09:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

生活保護の男性

生活保護を受けている男性です。

3人に1人がメタボリックシンドローム
(内臓脂肪症候群)で、喫煙者が
4割以上いることが厚生労働省の
調査で分かったそうです。

いずれも生活保護を受けていない
男性より割合が高いそうです。

受給者は健康への関心が低いという
結果もあり、厚労省の担当者は
「食事が安くて高カロリーのジャンクフード
などに偏っているとみられる」そうです。

2014年度にメタボ健診を受けた
40歳以上の生活保護受給者約10万8千人の
診断結果を分析したそうです。
メタボと診断されたのは男性が32・7%で
女性が17・5%。受給していない男性
(21・0%)より10ポイント以上高く、
女性は3倍近かったそうです。

生活保護の人は、刑務主のように、
どこか一か所に集めて管理した方が良いと思います。

そうすれば、健康状態も生活も
管理出来ます。
医療費、生活保護費や社会保険料も安く出来るかもしれません。



posted by yasu at 10:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

Bリーグ

バスケットボール男子で新たに
発足したBリーグです。

22日、東京・国立代々木競技場で
「BREAK THE BORDER(境界を壊せ)」を
スローガンに開幕したそうです。

開幕戦はこれまで、分裂状態にあった
二つのリーグを代表するチーム同士の激突。

NBLで昨季勝率1位だったアルバルク東京
(A東京、旧トヨタ自動車東京)が、bjリーグを
4度制した琉球ゴールデンキングスに競り勝ったそうです。

開幕2連戦の目玉は、床一面にLEDを
敷き詰めたスクリーンにCGで投影した仮想コートだそうです。

いいプレーの直後には、コートに
「EXCELLENT(素晴らしい)」
「GOOD DEFENSE(いい守り)」などの
大きな文字がでるそうです。

チケットも売り切れたそうです。
Bリーグは、人気になるでしょうか。

これから注目です。


posted by yasu at 08:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

音楽専科社が破産

音楽専科社は、9月20日付で
事業を停止したそうです。
自己破産申請の準備に入ったそうです。

1966年(昭和41年)11月に設立された
雑誌・書籍出版業者だそうです。

かつては、洋楽専門誌「音楽専科」を
出版していたが、近年はヴィジュアル系
ロックバンド専門の音楽誌「SHOXX」
(90年10月創刊)、アニメ声優専門の情報誌
「Pick-up Voice」(2007年4月創刊)の
月刊誌2誌を主力に展開していたそうです。

また、不定期刊行の増刊号や
人気ミュージシャン・アイドルの写真集、
ムックなどの出版も手がけていたそうです。

しかし、近年はインターネットや
スマートフォンなど新たな情報媒体の
台頭による出版不況の影響から
業容は縮小し、財務面もひっ迫していたそうです。

時代が変わっていますからね。
出版業界は厳しいですね。
posted by yasu at 10:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

自転車利用実態調査

自転車の安全利用促進委員会は、
秋の交通安全運動に合わせ、
自転車利用についての実態調査を
実施したそうです。

調査対象は主婦400名だったそうです。

自転車に乗る際についやってしまうこととして
「右側通行をしてしまうことはあるか」を
尋ねた結果です。
「頻繁にある」「時々ある」を含め、
80%が車道の右側通行をしてしまう
“逆走主婦”になっているそうです。

「歩道通行」に関しては、97.1%が
「頻繁にある」「時々ある」と回答。

原則車道を走行するという自転車の
運転ルールが浸透していないと
考えられるそうです。

右側は多いでしょうね。
どうやって徹底させるべきか
考える必要があります。

posted by yasu at 14:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

サムスン株

韓国サムスン電子製の
新型スマートフォン(スマホ)
「ギャラクシーノート7」のリコール
(回収・無償修理)問題です。

「サムスンの株価下落が止まらず、
約190億ドル(約1兆9397億円)が
露と消えたそうです。

サムスンは「ギャラクシーノート7」の
充電池に「爆発の恐れがある」として
リコールを決定。

米国、韓国、カナダなど世界10カ国で
約250万台を回収する事態となったそうです。

韓国国内の消費者にも懸念が広がっているそうです。

サムスンの株価はここ2日で10%近く急落。
約190億ドルが露と消えた計算となったそうです。

ギャラクシーノート7の充電池供給企業である
グループ会社のSDIの株価も1日で6%急落。
過去5カ月で最大の下げ幅を記録したそうです。

日本では、発売されていないので
あまりニュースになりませんが。
海外では大きいようです。

影響が大きいですね。
posted by yasu at 08:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

小池都知事

小池百合子都知事は15日午前、
報道陣に対し、「都知事選をきっかけに
政治への関心を高めた人が多い。いろいろ
学びたいという方々の声を受けて、政治塾を
立ち上げたい」と述べたそうです。

時期については「検討中」とし、目的などの
詳細は後日明らかにするとしたそうです。

元橋下知事と同じですね。

まず、東京都の議員の会派を作ったら
いいかもしれません。
今だったら出来ますね。

自民党や公明党もうかうかしては
おられないですね。

posted by yasu at 08:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

韓進海運の破綻

世界5位の取扱量を誇る釜山港。
韓進海運の破綻で顧客を日本などに
奪われるとみられているそうです。

韓国海運最大手の韓進(ハンジン)海運の
経営破綻ショックが韓国経済に
広がっているそうです。

コンテナ取扱量世界5位の釜山(プサン)港では
失業者が1万人を超え、国際貿易港としての
能力を失いかねない情勢だそうです。

釜山港の機能低下が韓国輸出産業の
国際競争力を大きく低下させるのは
避けられないそうです。

韓国にとって最悪のシナリオは、
東京やシンガポール、中国など他の港に
顧客が奪われることだそうです。
低い港湾コストが釜山港の最大の
強みだったそうです。
韓進海運が撤退すれば韓国輸出企業の
負担増にもつながるそうです。

仕方ないですね。
倒産したのですから。
政府は、手助けしなかったのでしょうか。
不思議です。

posted by yasu at 08:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

蓮舫氏

民進党代表選に立候補している
参院議員、蓮舫氏(48歳)です。

13日、BuzzFeed Newsの単独インタビューに応じた。
蓮舫さんは、この日、自身の台湾籍が
残っていたことを明らかにし、
謝罪したそうです。

この問題、蓮舫さんはこれまで
17歳のとき日本国籍取得時点で、
台湾籍を放棄してきたと説明していたそうです。

「私は17歳で日本国籍を取得した時に、
放棄したとずっと思っていました。
残っている、と聞いた時も
『まさか、残っているとは』と思い、
思考が停止してしまった。皆様にご迷惑をおかけしました。
台湾の方にも、私の発言でご心配をおかけしました。
率直にお詫びいたします」と謝罪したそうです。

後は、政党内と有権者がどう判断するかですね。
でも、やっぱり、民進党として、きちんと
政策を作るべきですね。
今のままだと、誰が党首になってもかわりません。

posted by yasu at 10:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

沖縄県

沖縄県は、子どもの貧困率が29.9%と、
全国平均(16.3%)の2倍近いそうです。

とりわけ衝撃的だったのは、子が小学校1年の段階で、
貧困層の親の28%が大学進学を断念していると
答えたそうです。

最近では塾が始まったそうです。
那覇市役所は、経済的に厳しい家庭の子を
機械的に塾につないでいるわけではない。
そこにはケアを通じた信頼関係の構築と、
適切な見極め(アセスメント)があるそうです。
それを担っているのが、寄り添い支援員と
児童自立支援員だ。

寄り添い支援員は、教育委員会に配属され、
子どもに対して学校からアプローチする。
児童自立支援員は、生活保護の担当部署に
配属され、家庭からアプローチするそうです。

でもですね。

沖縄には、毎年、3000億円の補助金が
投じられています。
どこに行っているのでしょうか。

県民は、本当に補助金がきちんと
使われているのか精査する必要が
あります。

もし、塾がひつようならそこに
お金を使うべきです。
日本国民の税金ですからね。
有効に使うべきです。


posted by yasu at 10:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

iPhone7

NTTドコモとKDDI(au)、
ソフトバンクの3社は米アップルの
新型スマートフォン「iPhone(アイフォーン)7」の
販売価格を発表したそうです。

もっとも安いモデルは、他社からの
乗り換え(MNP)で3社とも実質1万円
程度になるそうです。
16日に発売するそうです。

32ギガバイトモデルは、ソフトバンクと
auが新規とMNPで実質1万0800円、
機種変更で同2万0520円。

これに対してドコモは新規とMNP、
機種変更を1本化し、同2万6568円としたそうです。

3社は端末価格を通信料金から
大幅に割り引く販売手法を採用しており、
ユーザーは実質的にかなり安い価格で
最新のスマホを購入できるそうです。

ただ、これだと端末の購入補助をする
体力のないMVNO(仮想移動体通信事業者)が
まともに競争できないため、公正取引委員会は
8月、競争政策の観点から「見直しが望ましい」と
改善を迫っているそうです。

iPhone7が売れるでしょうか。
注目です。

posted by yasu at 09:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

東京オリンピックの開会式で歌ってほしい歌手

4年後に開催される“東京オリンピック開会式”に
ついてです。

『VenusTap』では、男女500人を対象に、
「東京オリンピック開会式でパフォーマンス
したら盛り上がると思う人・グループは?」
というアンケート調査を実施したそうです。

結果は、
1位・・・芸能人にはパフォーマンスしてほしくない(100票)
2位・・・サザンオールスターズ(62票)
3位・・・安室奈美恵(58票)
同率4位・・・B’z(29票)
同率4位・・・きゃりーぱみゅぱみゅ(29票)
5位・・・ゆず(28票)
だそうです。
なんと、2位の倍近くの票数を
集めたのは「芸能人にはパフォーマンスして
ほしくない」という意見でした。

わかる気がします。
サザンの歌もいい歌ですが、海外の人は
全然しらないと思います。

声もよくないですからね。
芸能人ではなくて、他の人がよいと
思います。



posted by yasu at 08:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

大学の2018年問題

教育界では大学進学者が
減少に転じてしまう2018年問題が
取り沙汰されているそうです。

とりわけ地方にある私立大学への
影響は大きく、場合によっては
国立大学にまで及ぶともいわれているそうです。

地方創生を実現するためには、地域にある
大学の活性化は必須の要件だそうです。

日本の18歳人口の減少はかなり以前から
進行しており、現在はピーク時の
半分程度まで落ち込んでいるそうです。

この間、大学の進学率は伸びていたことから、
各大学は何とか学生を確保することが
できていました。
しかし、これ以上大学進学率は上昇しない
可能性が高く、2018年以降は再び大学進学者数が
減少に転じると予想されているそうです。
これが2018年問題だそうです。

やっぱり、私立大学を半分にすべきですね。
学生が減っているのに必要ないですね。
そして、昔のように国立の授業料を、下げる
べきです。
そうすれば、国立を目指す人が増えますので
勉強する人が増えますので、レベルがあがります。

勉強しない人は大学に行くのは無駄ですね。

posted by yasu at 09:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

ベッキーの復帰は

フジテレビが5日、都内のホテルで
10月改編記者発表を行い、ロックバンド
「ゲスの極み乙女。」のボーカル
川谷絵音(えのん、27)との不倫騒動が
きっかけで同局のレギュラー番組を休演している
タレントのベッキー(32)について
言及したそうです。

MCを務めていたバラエティー番組
「人生のパイセンTV」(日曜深夜0・30)、
「にじいろジーン」(関西テレビ制作、土曜8・30)を
休演中だそうです。

協議中、検討中。具体的なことは
決まっていないそうです。

視聴者や広告主などによりますね。
ベッキーなしでも、やっていけていますからね。

これからも難しいですね。


posted by yasu at 08:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

ソフトバンク

ソフトバンクグループ(G)は、英半導体設計専業の
アーム・ホールディングス(HD)の買収を9月5日に
完了するそうです。
買収額は3兆2000億円。
アームHDはソフトバンクGの完全子会社となり
9月6日に上場廃止になるそうです。

ソフトバンクGの孫正義社長は、あらゆるものが
インターネットにつながるIoT(モノのインターネット)
時代の覇者を目指すそうです。

買収を発表した翌日の7月19日、ソフトバンクGの
株価は一時、前営業日(7月15日)比678円(11.3%)安の
5329円まで売られ、2012年10月12日以来の
下落率となったそうです。

孫氏の“お家芸”である巨額買収に、
市場は強い懸念を示したそうです。

その後、ソフトバンクGの持ち分法適用会社である
中国電子商取引最大手、アリババ集団の
16年4〜6月期の決算が好調だったことを
手掛かりに株価は反転したそうです。

かなり大きい買収ですが、
どうなるかですね。
成功するか、これからですね。
注目です。

posted by yasu at 09:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

トランプ氏

アメリカ大統領選挙で共和党候補に
正式に選ばれたドナルド・トランプです。

既に窮地に立っているそです。

7月21日まで開かれた共和党大会での
指名を受けた直後までは良かったのですが、
それ以降のトランプの支持率は急に
失速しているそうです。

共和党支持者だけでなく、米有力紙ですら
「トランプを候補から引きずり降ろせ」と
いった極論を掲載し始めているそうです。

実際、共和党大会まではトランプと
民主党候補のヒラリー・クリントンの11州での
戦いはほぼ互角だったそうです。

8月下旬現在、11州のほぼ全てでトランプは
クリントンにリードを許しているそうです。

これからどうなるでしょうか。
注目ですね。

posted by yasu at 09:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする