2016年10月31日

スマートテレビ

インターネットへの接続機能を持つ
市販の「スマートテレビ」です。

画面を停止させ、不正に金銭を要求する
脅迫文を表示させる新種のウイルスが、
日本国内で今年に入り、300件以上検出されているそうです。
複数の感染被害も出ているそうです。

これまで家庭ではパソコンが主な
標的だったサイバー攻撃が、IoT
(モノのインターネット)の導入が進む
家電にも及んでいるそうです。
関係者は注意を呼びかけているそうです。

テレビもパソコンになって
いますからね。
感染するリスクがあります。
注意する必要があります。


posted by yasu at 11:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

ドクターX

女優の米倉涼子(41)が主演を
務めるテレビ朝日の人気ドラマ
第4シリーズ「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」
(木曜後9・00)です。

第3話が27日に放送され、平均視聴率は
24・3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を
記録したそうです。

初回は20・4%で、今年の民放連続ドラマ初の
20%超えを達成して1位を記録し、
第2話は19・7%だったそうです。

今回は、前枠の「日本シリーズ 
日本ハム×広島 第5戦」の生中継が
延び50分遅れの放送開始となったが、
3・9ポイント上昇して今シリーズの
24・3%の最高視聴率を叩き出した。

面白かったですね。
脇役も、うまい人がそろっています。
ストーリーもよいので、
これからも楽しみです。


posted by yasu at 08:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

トヨタの世界販売

今年1ー9月の自動車世界販売台数です。

トヨタ自動車は独フォルクスワーゲン(VW)を
下回り、首位を逃したそうです。

トヨタの27日の発表資料によると、
1ー9月のダイハツ工業、日野自動車を含む
グループ世界販売は前年同期比0.4%増の
約752万9000台だったそうです。

すでに公表しているVWは同2.4%増の
約760万9000台、米ゼネラル・モーターズ(GM)が
同0.4%増の約718万1000台だったそうです。

トヨタの1ー9月のグループ世界販売のうち、
国内は同2.6%増の約169万台、
海外は同0.2%減の約584万台だったそうです。

トヨタグループでは今年、愛知製鉄の
工場事故や熊本地震で国内部品会社の
生産停止が相次ぎ、トヨタは国内工場の
稼働一時停止を繰り返していたそうです。

仕方ないですね。
地震の影響もあるのですね。

posted by yasu at 08:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

JR九州が上場

JR九州の株式が25日、東京証券取引所第1部に
上場されました。

公募価格の2600円に対し、初値はこれを
大きく上回る3100円になったそうです。
時価総額は4960億円となり、7月に上場した
LINE(ライン)に次ぐ大型上場となったそうです。
26日には福岡証券取引所にも上場するそうです。

LINEの上場時価総額は約1兆円であり、
JR九州はほぼその半分だったそうです。

寄り付きから買い気配となり値が
つかない状態が続いたが、午前9時36分に
初値がついたそうです。

午前は一時3120円まで値を上げたが、
その後は上げ渋った。
午前終値は初値より178円安い2922円だったそうです。

上がったのはよかったですね。
タイミングとしてはよいですね。
posted by yasu at 10:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

衆議院の補欠選挙

民進党が衆院東京10区、
福岡6区の補欠選挙敗北しました。

共産党との共闘のあり方の見直しを
迫られているそうです。

候補を一本化しながら保守層への
浸透を狙い、政策協定の締結や
推薦を断った「ステルス型共闘」の
戦略が裏目に出たためだそうです。

共産党は「信義に関わる」(小池晃書記局長)と
怒り心頭だが、次期衆院選まで
残された時間は限られているそうです。

民進党候補は東京10区で今回約4万7千票を
獲得し、民主党時代の平成26年から
3千票増やしたそうです。

ただ、投票率が下がったとはいえ、
前回約2万8千票を得た共産党は
候補を降ろしており、一本化が
奏功したとは言えないそうです。

簡単ですよ。
民進党の支持者が、共産党を嫌って
自民党に投票したのです。
そうでないと、3000票というのは
少なすぎます。

posted by yasu at 08:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

東宝の業績

東宝が2017年2月期の第2四半期連結決算を
発表したそうです。

営業収入が前年同期比7.2%減の
1149億8300万円、経常利益が同2.2%減の
250億4800万円と前年同期比を割り込んだが、
純利益は同4.9%増の165億8500万円と
なったそうです。

純利益を押し上げるのに貢献したのがアニメ映画の
「君の名は。」(新海誠監督)だそうです。

8月下旬の封切り以降、8週連続で
週末観客動員数1位をキープし、公開52日間で
興行収入が154億円を突破。

150億円を超えるヒットを飛ばした邦画は、
「崖の上のポニョ」(宮崎駿監督)
以来8年ぶりになったそうです。

面白かったですね。
評判がいいので見に行きました。
アニメだけど、ストーリーが
ありますね。

映像もきれいでした。
posted by yasu at 10:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

沖縄のヘリパッド移設工事

産経新聞の記事だそうです。

沖縄県の米軍北部訓練場のヘリパッド移設工事を
めぐり、現場を警備する大阪府警の
警備隊員が工事反対派に「土人」と
発言したことは、何から何まで間違っているそうです。

だが、不思議なことに、沖縄県警を含む
機動隊員が日ごろから浴びている暴言に
ついては報じられることがほとんどないそうです。

先月、現地を取材した際、訓練場周辺は罵詈
(ばり)雑言に満ちた異様な空間だったそうです。

機動隊員を乗せた警視庁の車両に
「帰れ、帰れ」と罵(ののし)り、
殴りかかるそぶりを見せる活動家がいたそうです。

大阪府警の機動隊員を意識してか、カメラを
抱えた男性が「この借りは大阪で返してやるからな」と
悪態をついたのも耳にしたそうです。

ある沖縄県警の機動隊員は反対派の
活動家から「おまえの子供を学校に通わせなくしてやる」
「八つ裂きにしてやる」と言われたそうです。

休日に家族と買い物をしていると、
出くわした反対派から「こんなところで
何をやっているんだ」と難癖をつけられたことも
あるそうです。

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の
移設先である名護市辺野古では、反対派が
設置したテントに機動隊員の写真と氏名と
役職が張り出されているそうです。
自身や家族の危険を感じながらも、
機動隊員は「私たちはプロですから」と
耐え忍んで違法行為を辞さない反対派の
妨害活動に向き合っていたそうです。

活動家は、外部からきた人も
多いそうです。

沖縄の新聞も、もっと、本当の記事を
きちんと報道すべきですね。



posted by yasu at 09:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

ヘリパッド建設問題

米軍北部訓練場のヘリパッド建設を巡り、
大阪府警の機動隊員が抗議行動をする市民らに
「土人」などと差別的な発言をしていた問題です。

松井一郎大阪府知事は20日午前、当庁時に報道各社の
取材に応じ「表現は悪かったし、反省すべきだと思う」と
述べた上で「(発言した)彼自身、命令に従って
 沖縄のために無用な衝突が起こらないように
職務を遂行しているわけで、あまりにも個人を特定されて、
大メディアも含めて徹底的にたたく。これやり過ぎでしょう」
と述べ、発言した警察官への報道が
個人への攻撃になっているとの見解を示した。

また、反対派に対して「相手もむちゃくちゃいっている」
「混乱を引き起こしているのはどっちなのか」
などと語ったそうです。

反対派のことは、沖縄のマスコミは
一切、記事にしないようです。

マスコミは、もっと公平に報道すべきですね。
それが、マスコミの責任だと思いますが。

国民は、反対派について違和感があると
思っていると思いますが。

posted by yasu at 08:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

逃げるは恥だが役に立つ

新垣結衣(28)と星野源(35)主演の
TBS系ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」
(火曜・後10時)です。

18日に放送された、第2回の平均視聴率が
12・1%と、初回の10・2%から
1・9ポイント上昇したそうです。
瞬間最高は14・5%だったそうです。

ドラマのエンディングで新垣が踊る、
通称「恋ダンス」が話題になり、
SNSなどには「ガッキー、かわいい」などの
書き込みが殺到しているそうです。

13日にフルバージョンの動画が公開されると、
一般視聴者も続々とダンスを踊る動画をアップ。
ヤフー検索の「逃げるは恥だが ダンスの動画」には
3万9000件を超える動画があがっているそうです。

ドラマも面白いですね。
ガッキーがかわいいのも人気が
あるのでしょうね。


posted by yasu at 08:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

孫バテ

10月16日は、日本百貨店協会が
制定した祖父母と孫のための
記念日「孫の日」だったそうです。

共働きが増えるいま、孫の面倒を見る
“孫育て”をする祖父母が増えてきているそうです。

通常よりも目盛りが大きくなっている
「ほほほ ほ乳瓶」。

パッケージに「孫育てに」と書かれていて、
祖父母が使うことを想定しているそうです。

また、不慣れなおじいちゃんでも
赤ちゃんを抱きやすいよう補助してくれる
「抱っこふとん」という商品もあるそうです。

孫の面倒を見る祖父母の83.9%が
「孫は来てくれるとうれしいけれども、
帰ってもうれしい」と感じているそうです。

調査では“孫バテ”している祖父母の姿も
見えるそうです。

共働きが増えていますからね。
祖父母も、育児に参加しているのですね。
孫育てで、孫バテになっているそうです。

posted by yasu at 09:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

47都道府県の一番搾り

「47都道府県の一番搾り」は、
キリンビールが全国の都道府県ごとに味や
個性を変えて発売しているそうです。

年間販売目標を、200万ケース(1ケースは大瓶20本換算)
から260万ケースに上方修正したそうです。

200万ケースの目標は、7月に120万ケース
から上方修正したそうです。
今回はそれに続く再度の上方修正となり、
当初目標と比較すると約2・2倍になるそうです。

都道府県別ビールの切り口に加え、
地域特性に合わせた営業や
プロモーションの態勢を構築したこと、
国内9工場の設備の効率的活用で
商品供給体制を迅速に整えられたこと
などが売り上げの増加の理由としているそうです。

県ごとの一番搾りがあるのは
知りませんでした。
地域の人には、人気になるかも
しれませんね。





posted by yasu at 10:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

ドクターX

女優の米倉涼子(41)が
主演を務めるテレビ朝日の
人気ドラマ第4シリーズ
「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」
(木曜後9・00)が13日、15分拡大で
スタートしました。

初回の平均視聴率は20・4%(ビデオリサーチ調べ、
関東地区)だったそうです。

4月クールのTBS日曜劇場「99・9―刑事専門弁護士―」
(日曜後9・00)の19・1%(第2話、最終回)を上回り、
今年の民放連ドラ1位だそうです。
20%の大台超えは初だそうです。

すごいですね。
強いですね。

出演者も、豪華ですね。
いろいろな人が出演しています。

posted by yasu at 09:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

年金のカット

民進党は12日、衆院予算委員会の集中審議で、
年金給付抑制策などを盛り込んだ政府の
国民年金法改正案を厳しく追及したそうです。

物価が上昇しても賃金が下落すれば
年金支給額を下げる内容を「年金カット法案」と批判。
安倍晋三首相は世代間の公平性を確保し、
年金制度を持続可能にすると反論したそうです。

首相は第1次政権でも年金問題で旧民主党
(現民進党)と激しい論戦を繰り広げており、
因縁の対決となったそうです。

「新しいルールをあてはめると、
国民年金は年間約4万円、厚生年金は
年間14万2千円減るそうです。

でもですね。
いくら貰っている人が、年間4万円減るのでしょうか。
よくわかりません。

社会保障費のお金がないですからね。
仕方ないと思いますよ。
若い人は、かなりのお金を年金に払っています。
その人のことを考えるべきです。


posted by yasu at 09:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

ギャラクシー ノート7

韓国のサムスン電子(Samsung Electronics)です。

11日、バッテリーが爆発する恐れが
あることから大規模リコールに
踏み切っていたスマートフォンシリーズの
最新機種「ギャラクシーノート7(Galaxy Note 7)」です。

生産の完全打ち切りを発表した。
「顧客の安全を最優先に考慮した」
そうです。

サムスンは、13日から韓国国内で払い戻しの
受け付けを開始するとしていて、
影響は、さらに広がるそうです。

いろいろな所で発火しているそうです。
危ないですね。
日本では、販売はないそうですが。

posted by yasu at 09:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

W杯アジア最終予選

日本代表は9日、W杯アジア最終予選オーストラリア戦(
11日、アウェー)に向け、遠征先の
メルボルンで非公開調整をスタートしたそうです。

6日イラク戦で左足首を負傷したFW岡崎慎司
(30=レスター)がこの日、練習場に現れなかったそうです。
協会広報は「ホテルのジムで調整をしています」と
説明したそうです。

既にFW陣は武藤と宇佐美が故障のため招集を辞退。
岡崎もオーストラリア戦の出場が微妙となり、
攻撃陣の駒不足は深刻になったそうです。

守備陣もDF酒井宏が出場停止で、
長友はオーストラリアに移動する直前の
7日の練習で脳振とうを発症し、
遠征に帯同していないそうです。

今回は、前回のメンバーばっかり
ですね。
やっぱり、次の世代を育てることを
してなかったつけですね。
オリンピックでも、いい選手は
いませんでした。

やっぱり、選手の育成がよくなかったような
気がします。
今回は、厳しいですね。


posted by yasu at 08:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

日本のF-35

米テキサス州フォートワースの
ロッキード・マーチン社の工場で8月、
航空自衛隊に配備される最新鋭ステルス機
F−35の1号機が初公開されたそうです。

これに対し、中国メディアの今日頭条はこのほど、
日本へのF−35の配備は表面的には
空軍力において中国をリードするかの
ように見えるが、実際は依然として
中国の方が上であると主張しているそうです。

記事は2000年以前の日本の空軍の実力は中国・
ロシア・韓国よりも上だったと説明。

しかし2000年以降、中国空軍は殲−10や
殲−11を大量に配備し、F−15Jを
主力戦闘機とする日本空軍の実力を上回ったと
主張したそうです。

でも、中国は、こういうのを記事にすることが
おかしいですね。
無視すればよいですが、わざわざ記事にすることも
ありません。

一番、重要なのは、台数ではありません。
操縦する、隊員の技量です。

第二次世界対戦も、ミッドウェー海戦で、
多くの戦闘機と戦闘機パイロットがなくなりました。

もし、生きていたら戦争も変わっていたでしょうね。

そして、それらの技術が、今の自衛隊に
継承されています。
これが重要です。

あまり台数を議論しても意味がありません。
F-35を日本に配備することで、いろいろな情報が
わかります。
ここが重要です。




posted by yasu at 10:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

人の寿命

人の寿命の「上限」を発見したとする
研究論文が5日、発表されたそうです。

この研究結果を受け、記録史上最も
長生きした人物の122歳という金字塔には、
誰も挑戦しようとすらしなくなるかも
しれないそうです。

米アルバート・アインシュタイン医科大学
(Albert Einstein College of Medicine)の
研究チームは、世界40か国以上の人口統計データを
詳細に調べ、長年続いた最高寿命の上昇が
1990年代に、すでにその終点に「到達」
していたことを突き止めたそうです。

122歳が最高だそうです。
そこまで生きることは必要ないですね。
こういうことを研究する人も
いるのですね。
posted by yasu at 08:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

豊洲問題

東京都の小池百合子知事は5日、
都議会の一般質問に答えたそうです。

豊洲市場(江東区)の主要建物下に
盛り土がされていなかった問題をめぐり、
歴代の中央卸売市場長ら担当幹部について
「責任の所在を明確にする。退職者を含め、
懲戒処分などのしかるべき対応を取る」と
述べ、厳しく対処する方針を示したそうです。

都が公表した内部調査結果報告書で
歴代5人の市場長は、土壌汚染対策の
盛り土をせず代わりに地下空間を設ける
方針を決めたことについて「地下空間の存在は
知らなかった」などと説明。
時期や責任者の特定には至らなかったそうです。

小池氏は、この問題に関する責任を
明確化するため、行政監察を進めるとともに、
再発防止に向け、担当部局である中央卸売市場の
体制を刷新する考えを強調したそうです。

知らないではすみませんね。
歴代5人の市場長がトップであれば、トップが
責任を取るべきですね。
誰の責任かわかりませんでしたから。

企業だったら、その企業の社長が責任を
取りますからね。

今回の処分は、よいと思います。
公務員もきちんと処分されることを
明確にしました。
懲戒処分だったら、退職金や年金も
ないのではないでしょうか。

これから、建設費の問題が出てきます。
小池さんの手腕を見たいですね。

posted by yasu at 08:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

平昌冬季五輪

韓国メディア・韓国日報の
記事だそうです。

18年の平昌冬季五輪開幕まで
500日を切っています。

複数の国際スポーツ連盟が競技会場に
関する安全上の問題を指摘し
波紋を呼んでいるそうです。

国際ボブスレー・スケルトン連盟(IBSF)と
国際リュージュ連盟(FIL)は先月、江原道平昌に
建設中のアルペンシア・スライディングセンターの
安全性に深刻な問題があるとの報告を
韓国側に行ったそうです。

同センターはボブスレー・スケルトン・リュージュの
3競技の会場として予定されているが、
報告書によると、これらの競技場として
最も重要とも言える、均一な氷を作るポンプ設備に
大きな欠陥が見つかったそうです。

報告書は「状況の深刻性は臨界レベルに達した」
とし、「江原道が、人の安全やトラックの
長期的な運用可能性よりも予算削減を
優先している」と痛烈に批判、
さらに「われわれは安全に関して一歩も
譲る考えはない」と警告したそうです。

しかし、会場管理と五輪運営を総括する
江原道・平昌五輪組織委は問題ないとの
立場を示しているそうです。

安全性で問題があるのは、問題です。
もう、1年くらいしかありません。
どうするのでしょうかね。



posted by yasu at 08:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

ノーベル医学・生理学賞

大隅良典・東京工業大栄誉教授(71)が
ノーベル医学・生理学賞を受賞しました。

ニュースは、APやロイターなど
海外の通信社も速報したそうです。

韓国の聯合ニュースは、自然科学分野で
日本人のノーベル賞受賞が相次ぐ背景として、
「日本特有の匠(たくみ)の精神」や
一つの分野に没頭する「オタク文化」の
存在を挙げ、「政策や文化といったさまざまな
側面の結晶だといえる」と分析したそうです。

韓国ではこの分野で受賞がないことから、
「日本の政策に学ばねばならない」という
韓国の研究者の意見も伝えたそうです。

韓国は、毎年、言っていますね。
やっぱり、長い時間をかけて基礎研究を
おこなう必要があります。
そうでないと、ノーベル賞は難しいでしょうね。

アメリカや日本の真似ばっかりでは
厳しいですね。

posted by yasu at 08:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする