2017年02月28日

東芝

経営再建中の東芝です。

半導体事業を分社化して設立する
新会社の株式を100%売却するそうです。

最大2兆5000億円前後の資金調達を
見込んでいるそうです。

完全買収を希望する企業に上乗せ金(プレミアム)を
要求することで、売却額の上積みを目指すそうです。

実現すれば財務の抜本改善につながる一方、
入札結果次第では絵に描いた餅に
終わる可能性もあるそうです。

売却額は、最大2兆4000億〜2兆6000億円
程度確保できる可能性があると見込んでいるそうです。

東芝は売却する株式を2割未満に抑え、
半導体新会社の主導権を握り続ける考えだったが、
1回目の入札で期待したほどの応札が無く財務体質の
改善には不十分と判断。
主力取引銀行の要求も受け、全株売却も
辞さない方針に転換していたそうです。

すごい金額です。
異常ですね。
お金が集まらなかったらどうするのでしょうか。
厳しいですね。



posted by yasu at 09:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

民進党

民進党の蓮舫執行部は「2030年代」と
掲げてきた「原発稼働ゼロ」の目標を
前倒しする案を巡り、3月12日の
党大会で前倒し年限を示すことを
見送る方針を固めたそうです。

実現のための目標年を明確にすることに、
電力総連を傘下に抱える支持組織の
連合が反発。

党内も賛否が割れているため、結論を
先送りするそうです。

党幹部は「党大会あいさつで、蓮舫代表は
具体的な数字までは示さない」と強調したそうです。

執行部は6月18日の通常国会会期末を
めどとして意見の集約を図りたい考えだが、
難航する可能性もあるそうです。

支持母体や党内の意見も分かれて
います。
国民は見ていますからね。
支持率は、なかなか上がりませんね。


posted by yasu at 10:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

NYダウ

24日の米株式市場です。
ダウ工業株30種平均は
11日続伸しました。

前日比11ドル44セント(0.1%)高の
2万0821ドル76セントで終えました。

1987年以来およそ30年ぶりに11日続けて
過去最高値を更新したそうです。
欧州株や原油相場の下げを受け、
利益確定の売りが先行したそうです。
だが、取引終盤にかけダウ平均は上げに
転じたそうです。

米新興メディアのアクシオスは24日、
国家経済会議(NEC)のコーン委員長が
与党・共和党が検討している税制の
国境調整措置を支持しない意向を
示したと伝えた。
ホワイトハウスは報道を否定したが、輸入企業の
税負担が増す共和党の国境調整案の
実現は困難になるとの思惑から小売りの
ウォルマート・ストアーズが上げて
ダウ平均を押し上げたそうです。

ずっと上がっていますね。
どこまで上がるのでしょうか。
反動が怖いですが。



posted by yasu at 10:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

農業就労

政府は、国家戦略特区で
外国人の農業就労を解禁する
制度の骨子案をまとめたそうです。

日本で農業の技能実習を修了し、派遣事業者と
雇用契約を結んだ外国人を農業生産法人などに
派遣するそうです。

人手不足の解消につなげ、規模拡大など
強い農業の実現を後押しする狙いだそうです。

日本での在留期間は3年から5年の間で
調整しているそうです。

日本人の就労機会への影響を心配する声もあり、
懸念を払拭(ふっしょく)する制度設計が
今後の課題となる。

技能実習で、安い外国労働者を
雇用しています。

今度は、農業就労ですか。

やっぱり、もっと将来を考えた
人手不足対策をおこなうべきですね。
若い人が農業が出来る環境が必要だと
思いますが。




posted by yasu at 09:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

ヤマト運輸

ヤマト運輸の労働組合が2017年の
春季労使交渉で初めて宅配便の
荷受量の抑制を求めたそうです。

人手不足とインターネット通販の
市場拡大による物流危機で長時間労働が
常態化。「現在の人員体制では限界」として、
要求に盛り込み、会社側も応じる方向だそうです。

深刻なドライバー不足を背景に、広がる
ネット通販を支えてきた「即日配送」
などの物流サービスにきしみが
生じているそうです。

アマゾンなどがやっている即日配送なんて
やる必要はないですね。
そんな品物はありません。

ネット通販業者も、やらなかったらよいのです。

posted by yasu at 09:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

レオパレスの家賃

レオパレスのアパートです。

家賃収入は10年間変わらない契約で
アパートを建てたのに、6年後に
減額されたとして、愛知県の男性(80)が
22日、サブリース大手「レオパレス21」
(東京都)を相手に、減額分の支払いを
求める訴訟を名古屋地裁半田支部に
起こすそうです。

同様の減額事案は全国で相次いでおり、
少なくとも100人以上のオーナーが
一斉提訴を検討しているそうです。

サブリースは、オーナーが建てた
アパートを業者が一括で借り上げ、
空室に関係なくオーナーに一定の家賃を
支払う仕組みだそうです。

しかし、思うように入居率が上がらず、
オーナーへの支払いを減らし、
トラブルになるケースが相次いでいるそうです。

レオパレスは、多いですね。
あちこちにあります。
最近では、空いている部屋も多いです。
トラブルになりますね。



posted by yasu at 09:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

ゴーゴーカレー

カレーチェーンのゴーゴーカレーです。

2月24日から、毎月最終金曜限定の
食べ放題メニュー「プレミアムフライデー55ナイト!」を
開始するそうです。

「プレミアムフライデー55ナイト!」は、
毎月最終金曜日15時55分より、
1,550円でカレーもトッピングメニューも
すべて食べ放題になるという企画だそうです。
制限時間は90分間となっているそうです。

トッピングはゆで玉子、チーズ、ロースカツ、
チキンカツ、ウインナー、エビフライなどなどだそうです。

いずれも食べ放題、どれだけ食べてもOKだそうです。
実施店舗は関東エリアのお店だそうです。

こういうのって、ニュースにも
なるのですね。
すごい宣伝効果です。
カレー好きにはたまりませんね。
人気になりますね。
posted by yasu at 09:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

納豆の効果

納豆をふだんよく食べる人は
そうでない人に比べ、脳卒中で
亡くなるリスクが約3割低いそうです。

調査結果を岐阜大のチームがまとめ、
米国の臨床栄養学の雑誌で報告したそうです。

納豆に含まれ、血管が詰まるのを
防ぐ作用がある酵素などが
かかわっている可能性があるそうです。

岐阜県高山市に住む男女約2万9千人について、
1992年に健康状態や食習慣などを尋ね、
16年後の生死や死因を確認したそうです。

納豆をふだん食べる量に応じて
四つのグループに分け、死亡リスクとの
関係を調べたそうです。

納豆を最も多く食べていたグループ
(1日あたり7グラムほど)の脳卒中による
死亡リスクは、納豆をほとんど食べない
グループより32%低かったそうです。

納豆の効果がすごいですね。
これで、また納豆が売れます。
健康になるのはよいことです。


posted by yasu at 11:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

サムスンンの危機

韓国最大の財閥、サムスングループの
経営トップ、李在鎔(イ・ジェヨン)
サムスン電子副会長(48)が
逮捕されたそうです。

同グループだけでなく、「サムスンが牽引
している」と言っても過言ではない
韓国経済にも悪影響を及ぼすそうです。

サムスンは李容疑者の祖父の李秉ビョンチョル氏、
父の李健煕(ゴニ)氏の経営で、韓国経済の
成長に貢献してきたそうです。

韓国でのサムスンの存在は絶大で、
国内総生産(GDP)と輸出の
約20%を占めるそうです。

トップが逮捕されたのは設立以来初で、
「起業79年で最大の危機」(韓国メディア)に
直面しているそうです。

サムスン電子は、儲け頭ですから。
影響は大きいですね。
世襲の問題もありますね。

これからに注目です。


posted by yasu at 09:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

革新的な企業

「世界で最もイノベーティブな企業」
ランキング上位50社です。

米メディアFast Companyが
2008年から毎年評価、発表しているそうです。

今年はAppleが4位となったそうです。
昨年は7位だったそうです。

Fast Companyは、Appleにはクリエイティビティが
深く根付いているとし、競合する
スマートフォンやタブレットメーカーの
ほとんどが同じチップを購入しているのに対し、
Appleが独自のチップを設計していることを
指摘したそうです。

また人工知能(AI)への取り組みや、
Apple Music、Apple TVによる
エンターテインメント分野への事業拡張、
そしてCareKitによる医療分野への
取り組みも評価しています。

そして今年のランキング上位10社です

Amazon
Google
Uber
Apple
Snap
Facebook
Netflix
Twilio(クラウド通信企業)
Chobani(ギリシャヨーグルト)
Spotify
11位から20位に中国企業が
あるそうです。

残念ながら日本企業は50位以内に
1社もランク入りしていないそうです。

アメリカの会社がランキングしています。
アメリカ企業が上位になるのは
わかります。

世界中から、優秀な人を集めたいですからね。
それだけです。
何故、ヨーロッパの企業はないのでしょうか。
おかしいですね。
posted by yasu at 10:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

電通の業績

電通です。

14日、今12月期の単独決算での
最終利益が31・4%減の631億円の
見通しだだそうです。

一連の労務改善問題を受け、人員増や
機械化など進めるため、コストがかさむそうです。

売上高は1・6%減の1兆5748億円の予想だそうです。
会見した山本敏博社長は「仕事量で無理はできない」と
減収見通しの理由を説明したそうです。

グループ企業を含めた連結決算では、
最終利益は前期比3・7%増の866億円を見込む。

他の企業も同じですね。
労働問題は他の企業にも
あります。


posted by yasu at 09:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

フランスの大統領選

4〜5月にかけて実施される
フランス大統領選挙についてです。

第1回目の投票では過半数を取る
候補が出ず、フィヨン氏とルペン女史が
決選投票に進むとみられてきたそうです。

その結果、フィヨン氏に票が流れて
当選するというのが一般的な予想だったそうです。

しかし、1月下旬、フィヨン氏が親族を
架空に雇用し、1億円超の公的資金が
親族に支払われた疑いが浮上したそうです。

これを受け、フィヨン氏への支持が
低下したそうです。

そこで、決選投票にて極右のルペン女史と
中道派のマクロン氏(オランド政権下での
前経済相)の一騎打ちになる公算が
高まったそうです。

ルペン女史が当選すればフランス経済の
復興のための財政出動が増え、フランスが
ユーロから離脱する可能性が高まるそうです。
勝つ可能性も大きいそうです。

posted by yasu at 11:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

中国のGDP

中国の国内総生産(GDP)統計に
ついてです。
参考値だそうです。

中国紙、北京商報などによると、
地方政府がGDP統計の水増し
報告をする傾向は、改革開放路線が
本格化した1985年ごろから始まったそうです。

多い年で地方の合算が中央を10%以上も
超過したそうです。
「公然の秘密が常態化した」と、
関係筋は統計問題の根深さを明かして
いるそうです。

根本的な問題は、中国が毎年、政府の
成長率目標を定め、いわばノルマの
達成を求める「旧ソ連型」計画経済に
固執していることだそうです。
昨年は6・5〜7・0%成長が
目標だったそうです。

実際のデータが間違っていると
対策がわかりませんね。
一番、大事な部分です。

問題が根深いですね。

posted by yasu at 09:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

日韓関係

日本政府が慰安婦少女像問題への
韓国対応に反発し一時帰国させている
長嶺安政・駐韓大使です。

ソウル帰任時期は3月以降となる
見通しになったそうです。

朴槿恵(パククネ)大統領の進退問題が
節目を迎えるとみられる3月中旬までの間、
韓国側が問題解決に取り組むのは
困難との見方が日韓双方で強まっているそうです。

兵庫に暮らす在日コリアンらも
緊張する日韓関係を不安視しているそうです。
大使の帰国措置は決定から6日で1カ月が
経過したそうです。

2015年12月、日韓両政府は慰安婦問題を
「最終的かつ不可逆的に解決」すると合意し、
両国関係は改善に向かうとみられていた。

それで、慰安婦像を設置しましたからね。
そういう国とは交流してはいけませんね。

駐韓大使を戻す必要はないですね。
このまま国交断絶すると目を
覚ますのではないですかね。

posted by yasu at 09:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

A LIFE

キムタク主演「A LIFE」です。

5日に放送された元SMAPの木村拓哉(44)
主演のTBS系連続ドラマ「A LIFE〜愛しき人〜」
(日曜・後9時)です。

第4話の平均視聴率が12・3%だったそうです。
第2話で初回の14・2%から0・5ポイント・
アップの14・7%を記録したが、
第3話13・9%、そして今回と2放送回連続の
ダウンとなったそうです。

今作は木村にとって1年9か月ぶりの
主演ドラマです。

演じるのは心臓血管と小児外科を
専門とする「職人外科医」沖田一光
(かずあき)です。

落ちるでしょうね。
最初は見ましたが、それからは
見ていません。
出演者は、主役になれる人ばっかりです。

やっぱり、ストーリーですね。
キムタクを出して視聴率が取れる
時代は終わっています。

posted by yasu at 11:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

大学の無償化

自民党は、大学などの高等教育の
授業料を無償化した場合の財源として、
使い道を教育政策に限定する「教育国債」発行の
検討に着手する方針を決めたそうです。

近く、総裁直属の「教育再生実行本部」
(桜田義孝本部長)にプロジェクトチーム
(PT)を設置するそうです。

政府の「経済財政運営と改革の基本方針」
(骨太の方針)への明記を目指し、
5月頃までに中間報告をまとめる方針だが、
党内には異論もあるそうです。

高等教育の無償化は、安倍首相が
検討に前向きな姿勢を示しているそうです。

昔の、国立大学のように、
格安の授業料にすればよいのです。

そうすれば、国立大学を目指して、
勉強する人が多くなります。
学生のレベルが向上します。

ついでに、私立大学は、半分に
すべきですね。
人口が減っているのに、必要ないですね。

posted by yasu at 09:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

介護業界

企業倒産の減少傾向が続いているそうです。

そんな中、成長産業とされてきた
介護業界で倒産が急増しているそうです。

東京商工リサーチによると、
2016年の老人福祉・介護事業者の
倒産は前年比4割増の108件と、
00年の調査開始以来、最も多かったそうです。

競争激化や人手不足、介護サービスの
公定価格に当たる介護報酬の
引き下げが背景にあるそうです。
今後も厳しい経営が続きそうです。

負債総額は5割増の94億円。
倒産件数の7割は従業員5人未満で、
小規模事業者が目立つそうです。

人手不足が多いようです。
介護の給料が安いですからね。

厳しい業界です。

posted by yasu at 11:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

月9のドラマ

フジテレビの看板ドラマ枠として
高視聴率獲得の命題を背負ってきた
月9(月曜21時〜)枠です。

西内まりや主演『突然ですが、
明日結婚します』1月30日放送の第二話は、
平均視聴率6.9%(ビデオリサーチ調べ、
関東地区/以下同)だったそうです。

前クール『カインとアベル』の全話通じて
最低視聴率(第三話)と同じ数値に早くも
到達してしまったそうです。

ただ月9枠の最低視聴率は『ラヴソング』の
6.8%なので、ギリギリ0.1ポイント差だそうです。

でも、出演者というよりコンテンツですね。

『カインとアベル』『ラヴソング』で
視聴率が取れると思ったのが駄目ですね。

まずは、コンテンツです。
脚本です。
それが一番です。

posted by yasu at 09:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする